10月19日、寿町内会の介護予防サロンを訪問しました。
  
本日は、介護予防センターの職員が来ており介護予防体操の前に握力測定をしておりました。
寿町内会では、毎月第3木曜日に介護予防サロンを開催し、いきいき百歳体操を行っています。
  
  
また、介護予防サロンのほかに、カラオケクラブや老人クラブ「寿会」の活動も活発です。カラオケクラブでは、毎週月曜日の13時から昔懐かしい歌を歌って楽しんでいます。寿会では、町内周辺のごみ拾いや公園、町内会館周辺の草刈りを男性会員が中心になって行っています。また、月1回、会員の誕生日会を行い、親睦を深めています。
  
 【介護予防リーダーの田中すみ子さん】         【体操後の茶話会】
介護予防リーダーの田中すみ子さんにお話を伺ったところ、「コロナ禍ではできなかった茶話会も最近は少しずつできるようになりました。また以前のようにたくさんの人に介護予防サロンに来ていただきたい」と話されていました。
介護予防サロン:毎月第3木曜日 10:00~11:30
カラオケクラブ:毎週月曜日   13:00~
掲載内容についての問い合わせは生活支援コーディネーター(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525まで)