9月6日(水)午前10時からコープさっぽろパセオすみよし店で「ちょこっと茶屋」を開催しました。「高齢者のふれあい・生きがい・健康づくり」が目的のサロンです。
 今日は、
花王グループカスタマーマーケティング㈱様による『ラク家事講座 掃除編と洗濯編』のお話をしていただきました。
  
                       【講師の了舟美菜子さん】
【お掃除編】お掃除の前に汚れと使用する洗剤のお話がありました。水回りの洗剤は弱酸性の洗剤、油汚れは弱・強アルカリ性の洗剤、手垢や床のこぼした汚れは中性の洗剤を使うなど汚れにあった洗剤選びから始めます。汚れのひどいところは、キッチンペーパーに洗剤をかけ10分から15分程度付けおくことで汚れがよく取れます。又窓掃除の日は「くもり」の日が良いそうです。晴れの日だとふいた跡がすぐ乾き、ふいた跡が残りやすいそうです。
 
高いところの掃除をするアイテムも紹介していただきました。
【お洗濯編】お洗濯編では、主に洗濯表示記号の見方を教えていただきました。
  
家庭での洗濯ができるかできないかの表示や塩素系や酸素系の漂白剤が使えるのか使えないかの表示の見方を教えていただきました。
  
来場されている方は女性が多く、洗濯も慣れているようですがお話が参考になったようです。
 
いつものように握力測定や健康相談を受け付けていましたが、本日の相談はありませんでした。次回の「ちょこっと茶屋」は、10月5日(木)10時から「女性のための健康づくり栄養」(肌老化の防止・野菜の持つ抗酸化力)についてのお話をいたします。お気軽にお越しください。掲載内容についての問い合わせは、生活支援コーディネーター(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで。


生活支援コーディネーターは、高齢者が“地域”で“安心”して“自分らしく”暮らせる地域づくりを応援します。地域住民の活動を応援したり、住民と関係機関と一緒に地域づくりを推進する「つなぐ専門職」です。皆さんの思う地域の良いところ、気になることを教えてください。地域で行われる行事等に生活支援コーディネーターがお伺いします。

また、地域とのつながりや見守り、支え合いの活動など地域づくりに関するさまざまな相談を受け付けています。お気軽にご相談ください。