8月2日(水)、午前10時からコープさっぽろパセオすみよし店で第41回目の「ちょこっと茶屋」を開催しました。「高齢者のふれあい・生きがい・健康づくり」が目的のサロンを毎月開催しています。
 

本日は、北星病院の理学療法士の澤野純平さんにお越しいただき、「腰痛予防の話」と「予防のための体操」を教えていただきました。
  

はじめに、腰痛の原因や予防法についてお話がありました。腰痛になる原因の一つに生活習慣があります。肥満、喫煙、飲酒などは腰痛を引き起こす原因になります。また、足腰の筋肉の低下や体幹(胸・背中・腹筋)が弱くなると腰痛になりやすくなります。1週間に2~3日、5,000歩から6,000歩を目安にウォーキングすると良いそうです。

  

講話の間には、腰痛予防の体操をしました。
  
  
 

また、家庭で簡単にできる股関節ストレッチ、お尻上げ運動や横腹筋トレーニングなども教えていただきました。ストレッチを交えながら1時間ほどの講話をしていただいた後は血圧測定や健康相談、握力測定を行いました。
  
  

当日ご来場いただいた皆さま、北星病院理学療法士の澤野様、スタッフの皆さま、ボランティアの皆さま、ありがとうございました。

次回は、9月6日(水)午前10時から花王グループカスタマーマーケティング㈱様による「ラク家事講座」でお掃除編とお洗濯編のお話をします。

効率的でラクに取り組めるお掃除方法についてとシニア世代を対象にしたラクをする洗濯のコツをお伝えします。おたのしみに!!

掲載内容についての問い合わせは、生活支援コーディネーター(地域福祉課地域福祉係 電話:0123-27-2525)まで。