6月21日、北ガス文化ホール 大会議室にて、ちとせ市民ふくし講座【ボランティア活動編】を開催しました。

ちとせ市民ふくし講座は、年2回開催しています。

今年度第1回目のテーマは、

《ウィズコロナに向けた生活様式で進める地域づくり~お宝探しの輪をつくろう~》

講師は、さわやか福祉財団さわやかインストラクター北海道ブロックリーダー/函館市地域交流まちづくりセンター長の丸藤 競(まるふじ きそお) 様です。

丸藤先生には、実際に会場にお越しいただき、参加者の皆様と直接顔を合わせる形でお話をしていただきました。

 



この講座は、新任の福祉委員の研修を兼ねた研修となっており、講演の前には本会から福祉委員活動の説明をさせていただきました  

 


丸藤先生による講演では、現状の数値から見たこれからの千歳市についてや、人と人との交わりを沢山つくり、「私にできる事でよければ」という思いを持った「近助づくり」の大切さをお話してくださいました。

 

【講師の丸藤 競 様】

今回の講座には、50名の皆様に参加していただきました。ありがとうございます!

次回の開催は、11月22日を予定しております。

詳細は後日皆様にお知らせいたします♪

 

この掲載記事に関するお問い合わせは、千歳市生活支援コーディネーターまで

(TEL:0123-27-2525/FAX:0123-27-2528)