5月12日(金)午前10時からコープさっぽろパセオすみよし店で第38回「ちょこっと茶屋」を開催しました。「高齢者のふれあい・生きがい・健康づくり」が目的のサロン。

  
今回は東区地域包括支援センターの職員による「介護保険制度で利用できるサービスについて」のお話でした。
 
介護保険サービスでは大きく分けて【在宅サービス】と【施設サービス】に分かれます。在宅サービスには1.訪問系サービス 2.通所サービス 3.ショートステイ 4.住環境などがあり、施設サービスは施設に入所して受けるサービスのことを言います。また福祉機器のレンタルの仕方や、手すりの設置など住宅改修の利用方法などについても説明がありました。皆さんとても熱心にお話を聞いており、介護保険の料金等についての質問がありました。
  
介護保険制度のお話の後は皆さんと数独の脳トレクイズを行いました。数独のルールがわからない方もおり、ルールを説明し皆さんで一緒に問題を解いていきました。家庭でできるお持ち帰り用の問題をお渡ししましたので次回のちょこっと茶屋までに回答してみてください。
 
次回のちょこっと茶屋は6月1日(木)10時からフィットネスインストラクターの田中富士子さんに来ていただき「太極舞体操」を皆さんと一緒に行います。簡単な体の動きで、転倒予防・腰、膝、肩痛予防の効果が期待できます。お楽しみに!掲載内容についてのお問い合わせは生活支援コーディネーター(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで。