2月2日(木)午前10時からコープさっぽろパセオすみよし店で第35回「ちょこっと茶屋」を開催しました。「高齢者のふれあい・生きがい・健康づくり」が目的のサロン。
  
 今回は東区地域包括支援センターの職員による「介護保険制度」と「サービス付き高齢者住宅」のお話でした。以前、来場者の方にアンケートを取りましたところ、介護保険制度とサービス付き高齢者住宅について知りたいとの希望があったためこの内容となりました。
  
 まず、介護保険の認定を受けるまでの流れと要支援と要介護の違いなどについて、介護サービスを受けた時の自己負担の料金割合について説明がありました。次に、高齢者向け住宅では、サービス付き高齢者住宅とグループホーム、特別養護老人ホームの違いや料金体系、入居時の注意点などについてお話がありました。来場している皆さんは高齢の方が多く、将来介護保険や高齢者住宅などを利用するかもしれないとのことで、熱心に話を聞いていました。「夫婦でサービス付き高齢者住宅には入れますか」などの質問もあり、千歳市内にある高齢者向け住宅・施設とグループホームの資料をお渡ししました。来場の皆さんに終了後の感想を聞きましたら、「とても参考になって良かったです」と話してくださいました。

いつものように数独の脳トレクイズとことわざクイズをお渡ししました。来月のちょこっと茶屋は折り紙サロンを行います。買い物ついでにお立ち寄りください。掲載内容についての問い合わせは、生活支援コーディネーター(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで。