12月1日(木)午前10時からコープさっぽろパセオすみよし店で第33回「ちょこっと茶屋」を開催しました。「高齢者のふれあい・生きがい・健康づくり」が目的のサロン。
   
本日は健康管理士の愛澤祐司さんに来ていただき「健康管理士による予防医学講座」と題し、1時間ほどお話をしていただきました。
   
① がん予防 ② 認知症予防 ③ 生活習慣病予防 ④ 感染症予防 について詳しくお話をしていただき、また老化とがんを予防する食品についても教えていただきました。大腸で免疫細胞を作っているので、大腸の環境を整えることが大切であること、高齢になってもくよくよしないで、明るい気分で生活をすること、また若々しくおしゃれ心を忘れないというお話が印象に残りました。
  
健康相談におひとりの方が来られ看護師が対応させていただきました。
 
いつものように脳トレクイズをお渡ししました。家に帰ってゆっくり回答してください。次回は中級クラスの数独を解くヒントを紹介し、それをふまえて会場で中級クラスの数独を皆さんと解いていく予定です。買い物ついでにお立ち寄りください。
掲載内容についての問い合わせは生活支援コーディネーター(地域福祉課地域福祉課係0123-27-2525)まで。