10月6日(木)午前10時からコープさっぽろパセオすみよし店で第31回「ちょこっと茶屋」を開催しました。「高齢者のふれあい・生きがい・健康づくり」が目的のサロン。
  
 本日も先月に引き続き花王株式会社さんの出張教室を行いました。シニア「美容セミナー」と題し、いつまでも若々しく元気でありたい女性たちを応援する化粧に関する講話をいたしました。
  
   【講師の楠本恭子さん】                 【ミニ体操中】
 まず化粧をするときには脳をとてもよく使うというお話がありました。普段何気なくしているようですが脳をたくさん使っているのですね。スキンケアの3大ポイント①汚れを落とす②潤いを補う③紫外線から肌を守る のお話のほか眉の書き方や、口紅のつけ方のポイントを説明していただきました。また講話の間にミニ体操も取り入れてくださり、来場者が座りっぱなしにならないよう配慮もしていただきました。
                                                                                                                       ご来場の皆さんには、いつものように、ちょこっと茶屋に協力いただいている管理栄養士の服部ほのかさん考案の簡単お料理レシピと脳トレクイズの資料を配付させていただきました。また、花王株式会社の講師の方からは来場者全員に化粧品のプレゼントをいただきました。有難うございました。来月のちょこっと茶屋は11月10日(木)10時から行います。来月は株式会社ヤクルトさんの講師をお招きし「健腸」に関するお話をしていただきます。参加希望の方は、事前申し込みをお願いいたします。
掲載内容についてのお問い合わせは生活支援コーディネーター(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで。