8月4日(木)午前10時からコープさっぽろパセオすみよし店で第29回「ちょこっと茶屋」を開催しました。「高齢者のふれあい・生きがい・健康づくり」が目的のサロン。
  

受付の後、握力測定をしていただき前回の測定値と大きく変わっていないかの確認をしています。握力測定の後は「お外で百歳体操」の映像を見ながら10分程体を動かしました。
  
体操の後は脳トレクイズの資料をお配りし、皆さんに考えていただきました。夏休み中のため、小学生の参加もありました。
 
脳トレクイズの後は数独クイズを会場のみなさんと一緒に考えました。
  
買物途中の方も足を止めて数独クイズを一緒に考えていただきました。今回もちょこっと茶屋に協力いただいている管理栄養士の服部ほのかさんが考えた簡単お料理レシピと家に帰ってから行う脳トレクイズの資料をお渡ししました。
 
 
来月のちょこっと茶屋は9月1日(木)午前10時から、「くらしの中の血流改善講座」の内容で花王さんによる出前講座を行います。冷えの改善や痛みの緩和、心と身体のリラックス(睡眠の質)をご提案しますので、お楽しみに!なお人数制限がありますので参加希望者は事前申し込みをお願いします。
事前申し込みと掲載内容についてのお問い合わせは(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで。