7月6日(水)東郊町内会の介護予防サロン「えんがわ」におじゃましました。東郊町内会の介護予防サロンは2020年の9月以来、1年半ぶりの開催です。近郊の町内会の介護予防サロンが少しずつ再開をしていく中、サロン参加者から再開の要望があり介護予防リーダーと町内会役員と相談の上、再開を決めました。
  
  
会館内には久々に張り出されたポスターや注意喚起の張り紙がありました。また、空気清浄機や扇風機など感染対策も万全です。
  
  【介護予防リーダーの斎藤政枝さん】         【介護予防センターの職員】
開催にあたり介護予防リーダーの斎藤政枝さんから再開に向けての注意事項についてご挨拶がありました。また介護予防センターの職員も駆けつけ新型コロナウイルスの感染対策についてお話がありました。
感染対策 ①石鹸による手洗い  ②体温測定  ③マスクの着用  ④適度に座席を離す
     ⑤換気の実施
  
このあと1年半ぶりのいきいき百歳体操が約40分ほどかけて行われました。終了後「久々の百歳体操なので筋肉痛になるかもね」と皆さんで話されていました。東郊町内会では切り絵サロンも少人数で行っています。
いきいき百歳体操は毎週水曜日と土曜日10時から町内会館で行っています。
掲載内容についての問い合わせは生活支援コーディネーター(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで。