4月7日(木)午前10時からコープさっぽろパセオすみよし店で第25回「ちょこっと茶屋」を開催しました。「高齢者のふれあい・生きがい・健康づくり」が目的のサロン。
   
新型コロナウイルスまん延防止措置の影響で2月、3月は休止していましたので3ヶ月ぶりの開催となりました。
 
本日も介護予防センターで作成した「ラジオで百歳体操」の腕編と脚編の2種類を会場で行いました。
新型コロナウイルスの影響で色々なサロン活動が自粛しているので、久々の体操かもしれません。

  
体操の後は脳トレクイズの「数独」を会場の皆さんと一緒に考えました。
  
今回はあまり難しくない問題を用意しました。会場で配布した資料の中に2種類の数独クイズを用意しました。会場で行ったクイズより少し難しいのを入れましたので家に帰ってゆっくり解いてください。回答を次回の「ちょこっと茶屋」に持っていただきますとプレゼント差し上げますので、来月も「ちょこっと茶屋」にご参加ください。
 
また配布した資料の中には管理栄養士として「ちょこっと茶屋」にご協力いただいている服部ほのかさん考案の健康お料理レシピを入れさせていただきましたので、是非作ってください。今回の料理は「汁なしお豆腐鶏そぼろそば」です。
 
  
脳トレクイズの後は、握力測定、スマホ操作の相談など行ったほか健康相談や介護保険の相談にいらした方もおりました。
次回5月の開催は第1木曜日が祝日のため第2木曜日の5月12日の10時から開催しますので、お買い物ついでにぜひお立ち寄りください。
掲載内容についての問い合わせは生活支援コーディネーター(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで。