1月31日(月)

JR千歳駅にほど近いビルの1階にある【まちライブラリー@ちとせ】にお邪魔してきました。

ここは昨年の3月に【まちライブラリー@千歳タウンプラザ】が閉鎖となった後に、

利用者さんの再開を求める声の後押しで、

1月6日に復活した地域の力で再開したみんなの居場所です。


「本を通じて人と出会う」といったまちライブラリーのコンセプトのもと、

利用者さんは、本に囲まれた空間で、読書、趣味活動、仕事、勉強、イベントやワークショップの開催など誰でも自由に過ごすことができます。


【まちライブラリー@ちとせ】でも学生さんを中心として幅広い年齢層の利用者の方々が、読書・勉強など思い思いに過ごしていました。

館内には、ドリンクコーナーやキッズコーナー、多目的トイレ等の設備があります。

ドリンクコーナーの珈琲は1杯100円、紅茶・お茶は1杯50円!

ここでは、お茶をのみながらゆっくり読書することもできます(^^♪

まちライブラリーの蔵書はおよそ8,000冊。自衛隊関連、道内の作家コーナーなど地域柄の現れた書棚があり、背表紙を見ているだけでも楽しくなります。



こちらの本はシニアの皆さんに人気の千歳とその周辺の地域の昭和時代が収められた写真アルバム

興味深いです👀

 

 

 


まちライブラリー@ちとせマネージャーの古谷さんは、以前もまちライブラリー@千歳タウンプラザのスタッフさん☆

「以前、タウンプラザのまちライブラリーを利用してくださっていた皆さんにも、再開を知っていただき足をはこんでいただきたいです。たくさんの方に気軽に利用していただければと思います。」と話していらっしゃいました。

場所はJR千歳駅のすぐ近く!さらに多くの方が利用しやすくなったのではないでしょうか。

 

 

 

≪まちライブラリー@ちとせ≫

住所:末広6丁目3アルファ千歳ビル1階

電話:21-8530

営業時間:10:00~20:00

定休日:毎週火曜日(祝日の場合は、翌平日)

★本の閲覧は無料です。入会金500円で本を3冊まで2週間貸りられ、Wi-Fi ・備品の利用、イベントの開催ができます。

ホームページ:https://machi-library.org/where/detail/2437/

 

掲載記事に係るお問い合わせは

地域福祉課地域福祉係生活支援コーディネーター(0123-27-2525)まで