ほくおう児童館で行われている子育てサロン ほくおう遊ひろばでは、

担当の民生委員・主任児童委員さんが、コロナ禍で活動できない間も子育てファミリーとのつながりを絶やさないためにと、

手作りの【親子で楽しめる工作キット】を毎月20セット児童館に届けているそうです。

 

小さなお子様が保護者さんと一緒に楽しんで工作に取り組めるよう面倒な作業が無いように工夫され、コロナ禍でおうち時間が多くなっている子育てファミリーに、少しでも楽しい親子時間を届けられたらというサロン担当者さんの思いが込められています。

 
 

上の写真は、毎月ほくおう児童館に届けられる工作キッドの一部です。

お部屋に飾って楽しめる季節を題材とした飾りものや、くまさんの写真たてなど、どれもかわいいですね❣

 

 


工作キットに添えられたお手紙には

『みなさんお元気ですか?

コロナ感染予防のため子育サロン【ほくおう遊ひろば】はしばらくの間お休みの予定です。

皆さまと一緒に遊べる日を楽しみにしています。』

『子育ての事で心配な事や不安な事などがありましたら、お電話やショートメールでご相談ください。』

とサロンを担当される民生委員主任児童委員さんの名前と連絡先が書かれています。


キットを手にしたお母さん方からは、子どもと工作した報告などのショートメールが届いたりしているそうです(^ω^)

サロンの担当者さんは「子育てに不安や悩みをお持ちの方は、ひとりで抱え込まずに気軽に地域の民生委員さんに相談してください」と話されていました。

 

 

千歳市には、民生委員児童委員が開催する子育てサロンが9か所あります。それぞれの地区の主任児童委員さんが子育てファミリーの皆様に寄り添い、子育ての悩みや相談にものってくれます。

子育てサロンは事前予約や申し込みは一切必要なくお気軽に参加できるのが魅力です。

同じ子育ての悩みを共有できる仲間づくりや情報交換、子ども同士の交流など…

コロナが落ちついたら、お近くの子育てサロンに足を運んでみてはいかがですか?

 

『ほくおう遊ひろば』

⌚  毎月第3水曜日 10:30~11:30 

🏠 ほくおう児童館(千歳市北斗5丁目6-10)

※しばらくの間はコロナ感染防止のためサロンはお休みし、工作キットのお届けのみ

 

掲載記事に係るお問い合わせは

地域福祉課地域福祉係生活支援コーディネーター(0123-27-2525)まで