1月6日(木)午前10時からコープさっぽろパセオすみよし店で第24回「ちょこっと茶屋」を開催しました。「高齢者のふれあい・生きがい・健康づくり」が目的のサロン。
 
 
本日は介護予防センターで作成しました「おそとで百歳体操」を来場された皆さんと行いました。お正月に美味しいご馳走をたくさん食べて、運動不足(?)気味になっているかもしれません。
 
 
体操の後は脳トレクイズ「数独」。数独にはいろいろな種類のものがありますが、今日は9つの数字を並べるクイズ。
 

ルールは縦と横のマスに1~9までの数字が重複しないで入れます。また、黒枠の中にも1~9までの数字が重複しないで入れるのがルールです。

 
模造紙に書いたものを会場に貼り、皆さんと一緒に解いていきました。今回は初めてなのであまり難しくないものを用意しましたが、次回はすこし難しいのを用意し皆さんと一緒に解いていきたいと思います。
配布資料の中に管理栄養士として「ちょこっと茶屋」に協力していただいている服部ほのかさん考案の健康お料理レシピを入れさせていただきました。


次回は2月3日(木)10時から行います。次回も簡単百歳体操と脳トレクイズのほかに簡単スマホ操作相談を行います。いつもの握力測定、健康相談等も行いますので、お買い物ついでにお立ち寄りください。


掲載内容についての問い合わせは生活支援コーディネーター孫崎(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで。