令和3年12月17日(金)市内住吉町にある子ども食堂「カフェレスト」(伏木千幸代表)さんのクリスマス会におじゃまをしました。毎年この時期に行われる子どもたちに人気のお楽しみイベントだそうです。

  
 今年のクリスマス会には、食品ロス削減に取り組み、消費期限が近づいてきた食料品や飲料水を市内の子ども食堂に提供するなどの活動をしているANA新千歳空港株式会社さんから3名の担当者さんもお手伝いに駆けつけていました。
    

   
 
美味しそうな料理と飲み物がずらりと並び、特大のケーキがクリスマス会の雰囲気を盛り上げていました。とても豪華ですね。


ANA新千歳空港株式会社さんからも、千歳高校国際流通科の生徒さんとANA新千歳空港株式会社さんが考えて作った3種類のオリジナルステッカーやトランプなどが子ども達にプレゼントされました。
 


   
子ども達はたいへん喜んでいました。


  
また子ども食堂からも子ども達全員に素敵なクリスマスプレゼントが送られました。(上写真右端)

    

子ども達は食事をしながらお友達とおしゃべりをしたりをして、楽しいクリスマスを過ごしましました。
 【スタッフ一同で記念写真】



子ども食堂の一角に毛糸で編んだ手作り小物がおかれた一角を見つけました!!

これは千歳市社会福祉協議会で行っている編み物ボランティアさんが手作りした子ども用の巾着、ティッシュポーチ、靴下、帽子、マフラーなどで希望者には無料で差し上げているそうです。とてもありがたいですね。

【子ども食堂「カフェレスト」】は 

千歳市住吉4丁目3-11ワンニャンペットサロン2F 毎週金曜日16:00~19:00に開催しています。
子ども食堂「カフェレスト」さんでは、子どもの学力向上支援活動として、小学生を対象として地域の大学生ボランティアが勉強を見てくれる無料学習塾も開催しています。

※火曜日と日曜日以外の9:00~18:00は通常のカフェとしても営業しています。


掲載内容についてのお問い合わせは生活支援コーディネーター孫崎(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで。