令和3年12月11日(土)北海道千歳リハビリテーション大学の「体力・脳力測定会」におじゃまをしました。コロナ禍における高齢者の機能低下を予防する目的で、同大学内で開催されました。コロナ禍後、初めての開催で午前と午後の部併せて31名の方が参加されました。
 

 
 
本日は握力・足の筋力の測定、歩行速度、筋肉量や体脂肪量、認知機能など図るテストを行いました。測定結果は教員の指導を受けた学生とフィードバックをし、予防のための対策や運動指導を受けました。また、測定結果は健康状態を本人と評価者が追跡できるように大学独自の手帳に記入し本人に配付いたしました。
 
 
         【健康運動手帳】               【測定結果フィードバック】

小川俊一先生にお話を伺いました。「長くコロナ禍の為開催できなかった健康教室ですが、今後はコロナの感染状況を見ながら定期的に開催し、地域高齢者の健康増進を図ります」と話されました。今後の開催予定等は当大学にお問い合わせください。(北海道千歳リハビリテーション大学 ☎ 0123-28-5331)


掲載内容についての問い合わせは生活支援コーディネーター(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで。