8月5日(木)午前10時から、コープさっぽろパセオすみよし店で第20回「ちょこっと茶屋」を開催しました。

「高齢者のふれあい・生きがい・健康づくり」が目的のサロン。


     

新型コロナウイルスの感染拡大のため6月と7月の2ケ月間休んでいましたが8月から再開しました。いつもお手伝いしていただいているボランティアの皆さんとは久しぶりの再会です。
  

5月に続き市内で鍼灸師・整体師・テーピングトレーナーとして治療院からだケアSHINKAを経営する高浜真治さんご夫婦に来場いただき、「タオルを使ったかんたん体操」を実演していただきました。
  
 
スライドで説明のあと実演をしています。前後左右、上下とゆっくり体を動かしていきます。コロナ禍で外出や運動のする機会が少ない中お家でテレビを見ながらできる簡単体操です。
  


 
1名の方が介護保険と健康について相談があり、東区包括支援センターの職員が対応いたしました。

今日は体操のほか脳トレクイズやかんたんお料理レシピの資料等も配布させていただきました。脳トレクイズの回答を来月の「ちょこっと茶屋」に持ってきていただくと、粗品をプレゼントいたしますので来月もたくさんの参加をお待ちしております。

本日はお忙しい中ご来場いただいた高浜真治さんご夫婦、ボランティアの皆さん、暑い中、ありがとうございました。

次回は9月2日(木)10時からコープさっぽろパセオすみよし店イートインスペースで行います。

掲載内容についての問い合わせは生活支援コーディネーター孫崎(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで。