5月24日㈪

信濃3丁目町内会サロンのみなさんの花ロード作りの活動にお邪魔して来ました。

少し曇り気味の空でしたが風もなく作業するにはちょうど良いお天気でした。


 

信濃3丁目町内会では定期的に集まり茶話会や麻雀等を楽しむおたのしみサロンが開催されています。

今年もサクランボ狩りやパークゴルフ大会等の楽しいイベントも企画されており、町内会員さんの親睦と交流の場となっています。

サロンのお誘いは毎月1回、班長さんが個別配付する『信濃3丁目だより』で行われ、町内会員ならどなたでも参加することができます。

 

 


今回『信濃3丁目だより』で呼びかけられ花ロード作りに集まった皆さんは役員さんを中心に男性2名、女性7名の計9名。

みんなで協力して鉢用の土や、花苗等を運び、19個のプランターを並べ、楽しく相談しながらバランスを考え、花の苗を植えました。


ちとせ環境と緑の財団のフラワーロードコンテストへの応募をし財団から花鉢10鉢と花苗50株の提供を受けられたそうで、こちらの町内会でも7月のコンテスト審査での評価を目指してサロンのみんなで水やりや手入れを行っていくそうです。

 


花苗は鉢を置く場所を考慮して、日差しに強く、雨に強い育てやすい品種を選びました。

きれいに咲いてほしいですね!

 


作業中にもウォーキング中の女性が『きれいにしてますね!』と笑顔で声をかけて通り過ぎて行かれました(^^♪

信濃3丁目町内会サロンのみなさんが作った花ロードは

信濃2丁目12番(信濃連合町内会館)近く九線中通り沿いを彩り、通りを行く人の目を楽しませてくれます。

 

 

町内会長の大和田さんは

『サロン等の活動も感染対策をし内容を検討し、必要に応じ行事の場所を屋外にシフトするなど工夫して活動を継続しています。今回初めの取り組みとなる花ロード作りですが、風通しの良い屋外での活動で感染リスクの心配が少ないと思います。この活動が根付いていってくれたらいいですね。』と話してくださいました。

 

サロン代表の藤田さんも

『コロナ禍で家にとじこもりがちですが、短時間作業で体も動かせますし、これから継続して花の世話をする等、サロンのみなさんの外出の機会になると思います。これから年ごとに花ロードを広げていって、通りをお花できれいに飾ることができたらうれしいですね。』

と話してくださいました。


 

信濃3丁目サロンでは今後も継続して

地域のみなさんの目を楽しませる憩いの散歩道

花ロード作りに取り組まれる予定です。

 

掲載記事に係るお問い合わせは、生活支援コーディネーター(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで