5月11日(火)

高台町内会館で行われている介護予防健康サロンにお邪魔してきました。

 


【高台町内会館】

 

 

この日いらしたのは、男性3名、女性9名の計12名。

天気にもよりますが、大体いつも12~13名は集まるそうです。


明るくはつらつとした笑顔の介護予防リーダーさに迎えられ、みなさん検温と手指の消毒を済ませます。

会館の広間にはイスが並べられており、奥からは楽し気な話し声や笑い声が聞こえてきます。

 

 

 

 

健康サロンは、介護予防リーダーの香焼(こうたき)さんによる始まりのあいさつと指の脳トレ運動からスタート!




【写真は介護予防リーダー&ふまねっとサポーターの香焼さん】



指の運動は中々思うように指が動いてくれず💦自分の失敗におもわず笑い声が上がります。おかげで指先も会場もすぐに温まりました(*‘∀‘)

 


早速DVDに合わせて「いきいき百歳体操」(注1)が始まります。




【運動中に重りをつけて筋肉に負荷をかけます】

「いきいき百歳体操」は、ゆっくりとした動きでDVDに合わせる簡単な運動ですが、疲れすぎないほどよい運動といった感じです。

 

 

「いきいき百歳体操」がおわると、介護予防リーダーさんの声掛けでいったん休憩です。

マスクをしていると口の渇きを感じにくくなるので水分はこまめにとる事や、

マスクのおかげで呼吸も浅くなりがちなので、外に出て深呼吸するなどのリフレッシュを進めてくださっていました。

 


休憩をはさんで「かみかみ百歳体操」(注2)「いきいきクラブ体操」(注3)を行いました。


 

 


「いきいきクラブ体操」は軽やかな音楽に合わせて全身を動かすリズム運動です。

この日のサロンの皆さんがおこなっていた「いきいきクラブ体操」は7分ほどのタオルをつかった体操でみなさんとても軽快な動きでいらっしゃいました。

こちらの健康サロンでは「いきいき百歳体操」・「かみかみ百歳体操」に加えて、「ふまねっと」と「いきいきクラブ体操」が隔週で行われています。今後、ノルディックウォーキングや森林浴などの計画もあるそうです。

 


注1)いきいき百歳体操:高知市で考案された介護予防体操です。 DVDで体操の映像を見ながら、椅子に座って手足をゆっくりとしたペースで行います。誰でもできる簡単な運動で構成されています。

注2)かみかみ百歳体操:高知市で考案された食べる力や飲み込む力をつけるための体操で、首や肩の運動、口・頬・舌のストレッチ、口のまわりの筋肉の運動、 発声運動など、DVDの映像を見ながら誰でもできる簡単な運動で構成されています。

注3)いきいきクラブ体操:老人クラブオリジナルの体操です。軽やかな音楽『リズムローレン』に合わせて日常生活の体力運動能力を維持するように構成されていて、音楽に合わせて楽しく全身を動かすリズム体操です。

 

 

 

 

 

健康サロン 高台はみなさんやさしく和気あいあいとした雰囲気のサロンでした。

 

はじめての方でもDVDと一緒に体を動かす簡単な体操で体力づくりを行うことができます。

お近くのみなさまぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

『介護予防健康サロン高台』

日時:毎週火曜日 午後1時30分から午後3時迄

場所:高台町内会館

   千歳市高台3丁目2-15

対象:町内会会員に関わらずどなたでも参加できます。

※見学、参加の際は内履きの運動靴をお持ちになってください

 

掲載記事に係るお問い合わせは

生活支援コーディネーター(地域福祉課地域福祉係 0123-27-2525)まで