4月10日(土)

長都タウンセンターで毎週土曜日に開催されている介護予防サロンにお邪魔してきました。

タウンセンターの玄関中央には、手指消毒液専用のテーブルが設置されており、まずは手指の消毒!!

 

センター内のホールに距離を保って椅子を並べ、みなさん密を避けて開始を静かに待つ雰囲気がありコロナ感染対策をお一人お一人が意識高く参加していらっしゃる様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


いきいき百才体操をDVDの映像に合わせて行いますが、体操中のカウントなどは声を出さずに、心の中で(1、2、3、・・・)これもコロナ対策ですね!徹底していますね☺

 

介護予防リーダーさんにお話を伺うと、この介護予防サロンは、コロナの感染予防対策の為休止していましたが、この4月から再開したばかりとのことです。


春を感じる温かい日差しがうれしい本日の参加者は21名(男女比はほぼ同数)。みなさん介護予防サロンの再開を楽しみにされていたことがうかがえます。

介護予防リーダーの山川さんは、『地域のもっと多くの方にサロンをしっていただき、通いの場・健康づくり・仲間づくりの場として活用していただけたら』とおっしゃっていました。

はじめての方でも、介護予防リーダーさんや参加者の皆さんが優しく対応してくださるので不安なく過ごせると思います。

私も体操に使う『重り』をかしていただき、楽しく参加することができました(*‘∀‘)



DVDから流れる映像に合わせてゆっくりと体を動かす体操で、初めての方でも簡単に行え、続けることで介護予防効果が得られます。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


体操効果でしょうか?みなさんハツラツ!背筋もピーン!

 

介護予防サロンの後には、おさつ団地町内会の老人クラブ「七曜会」の例会が行われるため、参加者は「七曜会」のメンバーさんが多いです。もちろん老人クラブに入会されていない方も参加できます!

老人クラブってどんな感じかなぁ?と雰囲気を感じることも出来ますよ。


 

介護予防サロンで体操した後は、会場の設営を少し変えて、引き続きおさつ団地町内老人クラブ『七曜会』の例会が行われます。

『七曜会』もコロナの感染対策の為、茶話会やカラオケ、ゲームなどのレクリエーション活動はなかなか実施が難しい状況だそうですが、「お互いの顔をみて情報交換したり、元気を確認するために集まるだけでも続けることが大切」と開催されています。

 

お邪魔した日は今年度の活動計画について話し合われていました。

コロナの様子を見ながら6月にはパークゴルフ大会開催の計画があるようです。

コロナ対策を講じたうえで、屋外の活動ですから、コロナの不安も軽減されますね。

 

近くになりましたら

またお邪魔してご紹介したいと思っております。

 

おさつ団地介護予防サロンは                                                                                            毎週土曜日10:00~11:00                                                                                場所はおさつタウンセンターで行っています。

お近くの方はお出かけしてみてはいかがでしょう?

 

おさつ団地町内会のみなさん、ありがとうございました🎶

 

掲載記事に係るお問い合わせは

生活支援コーディネーター(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで