千歳北陽高校の福祉と手話の授業選択クラスの皆さんと、大人の折り紙サロンの参加者さんで

新型コロナウイルス感染症に関する偏見や差別をなくすための運動

『シトラスリボンプロジェクト』に賛同し、

その運動を千歳市内で広めるためにシトラスリボンを製作し配布しています。

 

 


シトラスリボンプロジェクトとは、新型コロナウイルスに感染した方や、そのご家族、医療従事者の皆さんへの差別や偏見をなくし、誰もが暮らしやすい地域を目指そうという愛媛県の有志から全国に広がっている運動です。



愛媛特産の柑橘類のシトラス色(黄緑や黄色オレンジ等)のリボンで結んだ3つの輪で『地域』『家庭』『職場・学校』を表し、それを身に着けたり掲示したりして賛同の気持ちを表していきます。

 



この運動に賛同した千歳北陽高校の福祉と手話クラスの皆さんが授業で取り組み、千歳市社協で行われている大人の折り紙サロンの参加者さんもリボン作りを手伝ってくれました。



手作りのシトラスリボンは、この運動を市民の皆様に自由に手にしていただるよう、ポスターと共に市内各所に設置しております。

是非お持ちいただきご家族や地域の皆さまにもお伝えください。


 

 


上の写真は千歳市社協2階 ボランティアフロアに設置のシトラスリボン黄色と黄緑どちらもかわいいですね!

 

現在のシトラスリボンの設置場所は( ^ω^)・・・

≪千歳市社会福祉協議会事務所≫玄関と2階ボランティアフロア 東雲1丁目11番

 

 


 

 

≪千歳第一病院≫受付カウンター 東雲町1丁目11


 

 

 


シトラスリボンを身に着けてお仕事される千歳第一病院の看護師のみなさん☆

 

 

≪まちライブラリー@千歳タウンプラザ≫幸町4丁目30


 

 

≪市民活動交流センターミナクール≫千代田町5丁目7-1

 


 

 

今後、

千歳市役所施設内にも設置予定です。

また、1月7日㈭10:00~『ちょこっと茶屋』パセオすみよし店イートインスペース(住吉4丁目14-11)

   1月27日㈬10:30~『いぶすき茶屋』ラッキー千歳錦町店(錦町4丁目25)での配布も予定しています。

   ※茶屋では、希望される方にはシトラスリボンの作り方もご紹介予定です。

 

感染拡大にともなって、私たちの身近な人も新型コロナウイルスに感染されたり、濃厚接触者として自宅待機をされている方が増えてきています。

だれもが感染のリスクがある今、コロナ禍であってもみんなが心から暮らしやすいやさしいまちづくりを願って、そして私たちの暮らしを守るため日々奮闘してくださっている医療従事者の皆さんへの感謝の気持ちをこめて…

シトラスリボン運動を広めていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


上写真はシトラスリボンを手に、千歳北陽高校生徒さんによるエールにこたえる千歳市民病院のコロナ入院診療や感染対策を担当されている医師、看護師の皆様!

お届けした110個のシトラスリボンは市民病院の職員さんの手にしっかりとどきました。ありがとうございます。

 

私たちはこれからも、感染しない、そしてほかの人に感染させない努力を続けていきましょう❁

 

 

掲載記事に関わるお問い合わせは、

生活支援コーディネーター(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで