11月5日(木)午前10時よりコープさっぽろパセオすみよし店内で「ちょこっと茶屋」を開催しました。
「高齢者のふれあい・生きがい・健康づくり」が目的のサロン。

  
 
受付で名前・連絡先を記載して体温測定、その後、認知症地域支援推進員さんによる認知症予防体操を行いました。
 
 
 
 
本日は千歳市内で新型コロナウイルスの感染者が発生した関係からか、数名の参加者でした。

体操の後、東区地域包括支援センター職員に介護保険の相談をされる参加者もおりました。

「ちょこっと茶屋」では毎回地域包括支援センターの職員や保健師さんがいます。

買い物ついでに健康相談など気軽にお立ち寄りください。

 
本日も脳トレクイズと生活に役立つ豆知識の資料を配布させていただきました。
 
 
マメ知識・・・・ニンニクを食べた後の臭いは生のりんごを食べると消える。(リンゴに含まれるポリフェノールと酵素が胃の中でニンニクの臭いを消す。リンゴの量は1個の4分の1くらいでOK  など)


来月の「ちょこっと茶屋」は12月3日(木)10時からコープさっぽろパセオすみよし店で行います。

 

掲載内容についての問い合わせは生活支援コーディネーター孫崎(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで。