9月3日(木)午前10時よりコープさっぽろパセオすみよし店で「ちょこっと茶屋」を開催しました。
「高齢者のふれあい・生きがい・健康づくり」が目的のサロン。
 
 
本日もお茶等の飲食の提供は止め、資料の配布、握力測定、健康相談を行いました。資料の中には介護予防センターで作成した「おそとで百歳体操」のやり方の資料のほか脳トレクイズ、家庭でできる簡単お料理レシピ等入れさせていただきました。
  
 
受付ではいつものように体温測定と消毒、お名前と連絡先をお願いをいています。
 
 
会場では介護予防センターで作成した「千歳市認知症ミニ動画」と「介護予防DVD」をパソコンで上映し、希望者にはプレゼントいたしました。またDVDを見ながら認知症地域支援推進員による体操のアドバイスも行いました。
 
 
体操を実演された方は「体験できるのは、おもしろい。タイミングが合えばまた参加したい」と話していただきました。また健康相談コーナーに来られた方も「からだのことを詳しく指導していただいたり、健康チェックもしていただいてうれしい」と話していました。


本日の来場者はいつもより少なめでしたが、来場有難うございました。


次回は10月1日(木)10時を予定しています。

 

掲載内容についての問い合わせは生活支援コーディネーター孫崎(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで。