7月20日(月)第1回目となる

大人のかんたん切り絵サロンが開催されました。

三密を防ぐため少人数定員での開催といたしましたが、あっという間に12名の参加申込があり満席となりました。

 

講師は千歳市出前講座で『はじめての切り絵体験講座』を開設している麻蓮さん。麻蓮さんのやさしい語り口と丁寧な指導でみなさん落ち着いて作業を進められていました。

 

第1回目は切り絵講師の【麻蓮】さんが用意してくださった図案を、切り絵の基本的な切り方等を確認しながら作品作りに取り組みました。

図案を色紙にホチキスで重ね図案の白い部分ごと下の色紙を切り抜きます。

重ねてきれいに切り抜くのがむつかしく、曲線をきれいに切るのがなかなか難しいようです。

切り作業を進めていく順序や刃の角度等、参加者は細かな切り絵の技術についてやさしく教えてもらっていました。

 

 

今後は、毎月1回月曜日に千歳市社協の会議室で開催されることが決まりました。

次回8月17日㈪かんたん切り絵サロンでは

みんなで先生の図案を利用して紙袋ランタン作りに挑戦します。

興味のある方は千歳市社会福祉協議会迄お電話またはFAXでお申込みください。

三密を防ぐため先着順で定員となり次第締め切りさせていただきますのでお申し込はお早めに!

 

 

【かんたん切り絵サロン】今後の開催日程は以下の通りです

8月17日㈪、9月14日㈪、10月19日㈪、11月16日㈪、12月21日㈪、

令和3年1月18日㈪、2月15日㈪、3月22日㈪の10時~11時です。

持ち物は:デザインカッター、カッター版、のり、はさみ等(すべて100円ショップでも購入できます)

ご都合のつく日がありましたら是非体験しにお越しください!お持ちしています。

 

 

今回のかんたん切り絵サロンには千歳deコレクション」作品展示会の中でご紹介した紙袋の切り絵ランタンを持参してくださる方もいらっしゃいました。

皆さん素敵な作品に仕上げてくださっていました。

 

 

 

現在、

社協事務所には9月1日~3日に開催される【ちとせ紙袋ランタンコレクション】に点灯展示される紙袋ランタン作品が徐々に集まってきています。

紙袋ランタン作品の一部を社協事務所入り口ガラス壁に事前展示し、夕方の時間には点灯もしています。

 

切り絵の裏側のに書かれたエールは医療従事者に宛てられたものが多く、どれも心が温かくなる素敵なメッセージばかりです。

 

社協事務所にお立ち寄りの際は是非ご覧ください。

また、ちとせ切り絵ランタンコレクションへの作品出品も随時受付中です!

千歳市社協事務所で作品出品参加申込を受け付け、作品制作用の紙袋を配付しています。また2階のボランティアセンターでは製作体験のできるコーナーも設置してあります。

皆様のご協力お待ちしています。

また紙袋ランタンを町内会サロン等で製作してみたいというご希望をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お気軽に千歳市生活支援コーディネーターまでご相談ください。

 

掲載記事に関わるお問合せは

生活支援コーディネーター池本(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで