4月8日(水)

【大人の折り紙サロン】の久野惠子さんと生活支援コーディネーターで、

アリス保育園さんを訪問し、折り紙作品をプレゼントしてきました。



自身の介護予防もかねて折り紙を楽しみながらボランティアをしよう!という呼びかけで、

みなさんから集まった折り紙作品は、大人の折り紙サロンの参加者さんの作品、社協だより「今日から」を見た方の作品、アリス保育園のご近所北陽高校の学生さんの作品も一緒になって、皆さんから集まった折り紙作品はお菓子の箱2箱にぎっしり詰まる量になりました。


折り紙作りに関わった皆さんと一緒に保育園にお邪魔したかったのですが、コロナ感染の3密(密閉・密集・密接)を避けるため、久野惠子さんと生活支援コーディネーターの2名で訪問。

 

アリス保育園職員室の談話スペースに通され、作品を紹介!



職員室の先生方から「かわいい!素敵!」と大好評をいただきました。

 

最後にアリス保育園の藤森園長先生に作品をしっかりお渡しして記念の写真をパチリ☆


藤森園長さんは「園でしっかり活用させていただきます。ありがとうございます。」と折り紙サロンの活動の意義にも賛同してくださり、

折り紙のメダルをコサージュ代わりにやさしい笑顔(^^♪


園児さんの喜ぶ笑顔も目に浮かびます。

 

折り紙を作ってくださった皆さんも自分の作品が喜ばれ役だてられることを活動のやりがいに感じてくださっているといいなぁと思います。

折り紙を折ってくださったみなさん

ご協力ありがとうございました!

 


コロナで外出を自粛している期間にも、折り紙のメダルをはじめたくさんの作品が

折りボラ作品(折り紙作品でボランティア)回収ボックスに届いています。

 

みなさんの折り紙作品は喜んでいただける人の手へ、協力してくださる施設やお店のみなさんの手を経てお届けしています。

今日も折りボラボックスにはかわいい新作が届いていました!

新着作品の数々☆

 

和柄の素敵な箱やお手玉、ミニバックはや四つ葉月のハート♡等

 

こうした折り紙はスターバックス千歳空港店国際線の売店等を通して空港を訪れたお客さんの手へも届けます!

 

空港の現在は新型コロナの影響でお客さんが少なく活気がないそうですが、

コロナウイルスが流行する前は外国のお客さんを中心に、皆さん大変喜んで手に取られていたということです。

コロナが落ち着いて普段の空港に戻った時には、また、たくさんのお客さんに喜んでもらえますね!

 

現在、新型コロナウイルスの影響で

【大人の折り紙サロン】は休止中ですが、

社協の広報誌『今日から』に折り紙作りのレシピを掲載して作品を募集したり、社協の事務所玄関に折りボラ(折り紙を折って作品をプレゼントする)ボックスを設置しています。

ぜひ自宅でのコロナごもり(外出自粛期間)中、指の運動・脳トレを兼ねて折り紙を楽しみ、ご協力くださいませんか?

 

掲載記事に関わるお問合せは

生活支援コーデネーター池本(地域福祉課地域福祉係 0123-27-2525)まで