2月19日㈬

富丘1丁目南町内会の介護予防サロンにお邪魔してきました。

本日の参加者は女性9名、男性5名の計14名。

介護予防リーダーさんが受付に立ち、

次々と集まってくる参加者の皆さんと笑顔で挨拶をかわしていました。

介護予防リーダーの浜田さんは、「うちの町内会は世帯数の半分くらいが高齢者世帯なんですよ。このサロンは始まって3年になりますが、毎回15人くらいの参加があって、80代の方も多くいらっしゃいます。みなさん楽しみに通ってきてくれています。」と教えてくださいました。

 

 

受付に体操で使うおもりが名前付きの巾着に入って並んでいて、みなさん自分のおもりを手に準備に入ります。この巾着はある会員さんによる手作りのプレゼントだそうです。素敵ですね!

 

開始時間まで皆さんは思い思いにお近くの方とおしゃべりを楽しみます。所々で笑い声が聞こえとても和やかな雰囲気です。

 

 

 

時間になると【いきいき百歳体操】【かみかみ百歳体操】が始まります。

 

最後に亀田町内会長から参加者の皆さんに

「月2回のサロンでの体操の他にも、無理のない程度の体操を続けることが大切です。NHKの【みんなの体操】は1日数回の放送がありますので、自分の時間で自宅でも継続的に取り組みやすいのでお勧めです。」とお話がありました。

冬期間の運動不足解消にもテレビと体操いいですね!

健康に気を付ける仲間と体操に取り組みながら、ふれあいを通じて地域の中で自然と地域の顔見知りが増えていきます。こちらの介護予防サロンでは“おしゃべり”などを楽しみながら介護予防の健康体操に取り組んでいました。

 

 

【いきいき百歳体操】はどなたでも無理なく取り組める内容のゆっくりとした動きの体操です。お近くにお住いの方は体験してみてはいかがですか?

 

富丘1丁目南町内会介護予防サロンは

月2回第1、第3水曜日の10:00~11:30

富丘コミュニティセンターで実施されています。

 

掲載記事に関わるお問い合わせは生活支援コーディネーター池本(地域福祉課地域福祉係 0123-27-2525)まで