2月6日(木)午前10時からコープさっぽろパセオすみよし店で「ちょこっと茶屋」を開催しました。

「高齢者のふれあい、生きがい、健康づくり」が目的のサロン。

本日は20名の参加がありました。


 

今日は天気は良かったのですが、寒い日になったため、いつもより少し参加者が少ないようです。
 

                                       【 講師の山田敦子さん】

                                  
テーマは「人生のエンディングについて考える」。

お話をしていただいたのは、ウォームハート相続札幌代表でファイナンシャルプランナーの山田敦子さん。

ファイナンシャルプランナーは、年金、税、相続、資産運用などお金に関する専門家です。

今日は終活の準備と相続についてのお話を伺いました。


 

講師の山田さんからは、終活の準備として、「財産一覧」を紙に記録して残しておくべき項目を教えていただきました。
① 不動産(土地・建物・所在)
② 預貯金
③ 投資信託・株式・債権
④ 生命保険・医療保険
⑤ 損害保険(自動車保険等)
⑥ クレジットカード
⑦ ローン等負債(借入先)
⑧ ID・パスワード


金額など明細までは必要なく会社名だけでもわかれば、残された家族は調べることができるとのこと。せっかく苦労して残した財産を無駄にしないようにと。


相続について説明をしていただきました。誰もが争いごとは嫌ですが、現実問題として起こりやすいのが相続の問題だそうです。きちんとした知識を持っていれば、問題が起きずらいそうです。

 
 
普段あまり聞くことがない相続のお話に、皆さんとても熱心に聞き入っていました。

講話の後、質問も出て、関心の高さが伺えました。

山田さんには約1時間にわたり貴重なお話をしていただきました。ありがとうございました。




いつも人気の血圧測定コーナー、今回はいつもよりも少なめのようでした。冬の外出を控える方が多いのでしょうか。

本日は寒い中、参加していただきありがとうございました。また地域の皆様、関係スタッフの皆様ありがとうございました。


次回の「ちょこっと茶屋」は3月5日(木)10時から

ヤクルトおなか元気教室『健腸長寿』のお話を予定しています。


掲載内容についての問い合わせは東区圏域担当生活支援コーディネーター孫崎(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで