2月1日(土)東丘連合会老人クラブの例会におじゃまをしました。

 

東丘連合会老人クラブでは毎月1日、新年会など催し物がない月は寿の家東丘会館で例会を行っています。

今日は2月の例会の日。北星病院の理学療法士さんに来ていただき、腰痛教室の「出前講座」を行いました。

 
講師は、理学療法士の澤野純平さんと坂田翔太さん。

《本日の内容》

1.腰痛のおける基礎知識
2.姿勢チェック
3.運動
4.日常で気を付けること


姿勢チェックではまっすぐに立った時 

①耳たぶ ②肩 ③足の付け根 ④膝 ⑤外くるぶし が一直線になるのが理想。



早速、皆さんチェックをしました。
 

高齢になってくると、腰が少し曲がったりしてまっすぐになるのは難しいようです。
つづいて、骨や関節、筋肉などの運動器が低下しないような簡単なストレッチを紹介。

 

椅子に座り、片足を組んで体を前に倒し15秒保持するお尻のストレッチや、椅子に片足を乗せてふくらはぎを伸ばすストレッチなど行いました。

普段あまりしない姿勢ですが、みなさん一生懸命行っていました。

物を持ち上げるときや掃除機をかけるときなど日常生活で腰痛に注意するポイントなども教えていただきました。



【会長の浅野英雄さん】

老人クラブ会長の浅野英雄さんにお話を伺いました。

「皆さんにいつまでもお元気でいていただきたく「出前講座」を依頼しました。」と浅野会長さん。

老人クラブの会員は約40名、毎回の参加者は20人前後。

本日の参加者は21名でご夫婦で参加をされる方も多くいらっしゃいました。
 

出前教室の終了後は昼食会。

正月のお餅を使ったお汁粉や手作りのお惣菜や果物、漬物などを皆さんで頂きました。

女性の方が腕をふるって作ってくださいました。

私や北星病院の理学療法士の方もお汁粉や手料理をごちそうになりました。

  

みなさんで昼食を取り歓談をした後は、カラオケやビンゴゲームで盛り上がりました。(私はお昼で失礼しました)

ビンゴゲームでは全員に景品を用意しているそうです。


東丘連合会老人クラブは毎月1日 10:00~14:30 寿の家東丘会館で例会を行っています。

昼食のほか脳トレゲーム、カラオケ、ビンゴゲームなどで楽しんでいます。一度のぞいてみませんか?


掲載内容についての問い合わせは東区圏域担当生活支援コーディネーター孫崎(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで