大人の折り紙サロンは毎月第4金曜日に千歳市社会福祉協議会事務所で行われています。

折り紙で楽しみながらボランティアというコンセプトで、

折り紙をみんなで集まって楽しみながら、作った折り紙をプレゼントして活用してもらうボランティアも兼ねた活動をするサロンです。

毎回20名あまりの参加者がおり、集まったみんなで楽しく交流しながら折り紙作りに取り組んでいます。

 

 

折り紙好きな参加者の中から活動スタッフとして久野さんの活動を支え協力してくださる方も少しずつ増えています。頼もしい限りです。

 

折り紙サロンで中心となって開催、活動してくれている久野さんは

「折り紙が好き、折り紙が得意、折り紙を仲間と集まって楽しんでますよ!という方は、是非折り紙サロンにも遊びにきてほしいです。

折り紙好きの輪をつなげてネットワークを作っていけたら素敵ですね!」と話していました。

 

 

今回(1月24日のサロン)は、折り紙のミニバックと、ハートのブックマークを作成しました。

ペーパバックの折り紙は約100個!

千歳空港のスターバックス(コーヒー店)店頭に置いてもらって、空港を訪れたお客様へのプレゼントにしました。

外国からのお客さまに特に好評だそうで、写真を撮っていく方もいるそうです。

 

スターバックスコーヒー千歳空港店ストアマネージャーの大原さんが、お店のカウンターのスペースにセンス良く折り紙を飾ってくれています。

とても素敵なディスプレイですね~!

 

 

 

 

折り紙サロンの参加者さんは自宅に戻ってからも時間を見つけて折り紙作りに協力してくれ、出来上がった作品を届けてくださる方もいます。

写真はAさんが自宅で作って持ってきてくれたミニバックありがとうございました!

早速空港に届けに行ってきました。

 

空港は北海道観光のお客様で混雑する繁忙期。

たくさんの客さんに喜んでもらえるといいですね!


自分が仲間と楽しく取り組んでいる折り紙で、手にした人が喜んでくれるとやりがいにもなりますね!

 

 

これからも毎月1回大人の折り紙サロンは開催されます。

次回は:2月28日㈮ 10:00~12:00

場所は:千歳市社会福祉協議会2階会議室

持ち物は:お好きな折り紙30枚程度、スティックのり、はさみ

参加費無料

事前申込は不要。…でしたが、最近うれしいことに参加者が増えてきているのである程度の人数把握ができると嬉しいのです( ^ω^)・・・
はじめて参加する方は
千歳市社協27-2525生活支援コーディネーター池本迄、『折り紙サロン参加するよー』とお電話いただけると嬉しいです!

 

 

次回2月28日は写真のメダルとリボン付きハートをみんなで楽しく折り紙します。

メダルの折り紙は市内の保育園などに役立ててもらう予定がありますので覚えておうちでもたくさん折ってください!

 

 

【大人の折り紙サロン】今後の予定

3月27日㈮、4月17日㈭、5月29日㈮、6月26日㈮、7月31日㈮、8月24日㈮、9月24日㈭、10月23日㈮、11月27日㈮、12月18日㈮、1月29日㈮、2月19日㈮、3月26日㈮

時間は10:00~12:00、場所は千歳市社会福祉協議会2階会議室です。

みなさんの参加お待ちしております。

 

掲載記事にかかわるお問い合わせは、

生活支援コーディネーター池本(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで