つるしギャラリー和布の華に行ってきました。

店舗はニューサンロード商店街(幸町3丁目)の角地にあり、

斜め向かいには駄菓子屋昭和さんのお店があります。

店舗の前には、つるしが飾ってありとても目立ちます! 

いつも気になっていたお店!ようやく尋ねることができました~(^^)/

 

昨年の3月よりスタートしたつるしギャラリー和布の華ですが、作品はすべて手作りでオリジナルの作品です。

始めたきっかけについて、つるしギャラリーの中村さんにお話を聞きました(*^-^*)

「当初趣味で着物から洋服を作っていて、その余った布からつるしを作りました」

「そこからハマってしまい、つるしを作るようになりました♪」

 

つるしに使用している生地は99%着物で残りの1%はネクタイの生地を使用しています。

来店されるお客様は若い方から年配の方までで、男女問わず来店されていますが、

年配の方が多いようです。

店内には椅子が数席あり、ギャラリーを見たあとはおしゃべりをして過ごす方もいて、

地域の方の憩の場になっています★

来店されるお客様より「懐かしいなぁ~」

「子どもの頃を思い出して気持ちが和む~」との声をよく聞くそうです。

本日も取材中にお客様が来られたため、写真を撮らせていただきました!

来店されたお客様(写真左)とつるしギャラリーの中村さん(写真右)です。

店内には、1階と2階がありずらりとつるしが飾ってあります。

 

1階の一部では、お正月バージョンになっていて、2020年の干支はネズミということで、

かわいらしいネズミがたくさんいました。

受付付近には、髪飾りやキーホルダーなどかわいい小物も販売しています。

もちろん、飾ってあるつるしも購入できます!

2階にも、一面のつるしと洋服が・・・!!

  

つるしギャラリーに行って気持ちを和ませてみませんか?

 

営業時間や定休日についての詳細は・・↓↓

つるしギャラリー和布の華(北海道千歳市幸町3丁目15-2)

営業時間:13時~18時(17時最終入館)

定休日:木曜日

入場料:100円

12月は30日よりお正月休みに入るそうです。

 

 

掲載記事のお問合せは

生活支援コーディネーター南区担当 澤田まで(0123-27-2525)