12月5日(木)午前10時から、千歳市住吉のパセオすみよし店で、第7回ちょこっと茶屋を開催しました。


「高齢者のふれあい、生きがい、健康づくり」が目的のサロン。今年6月から始まった、パセオすみよし店と千歳市社会福祉協議会(生活支援コーディネーター)との合同で実施するサロン。今年、最後のサロンとなりました。

  
12月は、好評の「おとなの折り紙」サロン。今年2回目の実施となりました♪

 
折り紙の講師は前回と同じ久野惠子さん。折り紙サロンを楽しみに、たくさんの方が足を運んでくださいました。


  《初めて参加してくださったお二人の女性》

今日、初めて参加してくださったお二人。

「たまたま買物に来ました。話を聞くと面白そうなので参加をしました」

以前から店内で何かをやっているのは知っていたそうで、「何をしているのかは分からなかったそうです。

パセオすみよし店のサロンは、毎月第1木曜日の午前10時から開催、毎月介護予防をテーマに内容が変わります。

「また来てみたいです。今回はとても楽しかったです」と声をかけてくれました。

この一言は生活支援コーディネーターとして、とても嬉しい瞬間です♪

  
《大日向さん》                   《男性の参加者もチラホラ…》
折り紙サロンでは女性参加者が圧倒的に多いのですが、男性の方もチラホラ…(嬉しいですね~)

市内から参加の大日向さん(写真左)にお話を伺いました。

「社協事務所の掲示のポスターを見て、面白そうなので参加を決めました」

   
《サロンのサポーターの皆さん》          《完成したプチ袋》

折り方を教えていただけるサポーターの皆さんが各テーブルで方も教えてくれています。

今回の作品は、正月が近いので、お年玉など入れるプチ袋を作成しました。
 

血圧測定と握力測定コーナーはいつものように大人気です。サロンには参加しないで測定だけで帰られる方もいます。今日は27名の方が測定コーナーを利用していただきました。




本日は参加いただいた皆さま、協力いただいた地域の皆さま、スタッフの皆さん、ありがとうございました。


次回は令和2年1月9日(木)10時から

コープさっぽろの管理栄養士による「体の変化に合わせた食生活」のお話。

お話の後は、コープさっぽろで行っているコープ配食サービス弁当の試食体験も予定しています。

 

掲載内容についての問合わせは東区圏域担当生活支援コーディネーター孫崎(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525まで)