9月25日

市民団体 link(りんく)~つなぐさんの『つどいの広場』にお邪魔してきました。

つどいの広場は 花園4丁目のちとせっこセンター2階にあり、子育て中の親子が気軽に集い交流する場となっています。

室内の雰囲気は明るく清潔感があり、広々としていると感じました。お母さんと子ども達にリラックスして過ごしてほしいというスタッフさんたちの優しい配慮をたくさん感じました。

お邪魔した時間はポイントタイム(簡単な手遊びや絵本の読み聞かせを行う時間)がおわった昼食後だったため、

つどいの広場への来所者が少ない時間帯とのことでしたが、5組の親子さんがくつろいだ感じで子どもを遊ばせたり、スタッフさんと会話を楽しんだりしていました。

つどいの広場では、1歳未満の乳児さんも安心して遊べるように赤ちゃんコーナーが区画されています。

今日も2組のお母さんと赤ちゃんが遊びにきていました。

 

link~つなぐでは、6名のスタッフ(幼稚園や学童の経験者)が子育て中のママに寄り添いサポートしてくれます。

 

代表の大関さんは

≪ちとせのまちの隣のおばちゃん≫的立ち位置で、

ゴミ出し、病院、お店、など千歳のまちの暮らしのこと

子育て中ママのイマの関心事、

ちょっとしたこと過ぎて改まった場で聞くようなことでない事などを

世間話の雰囲気の中で生きた子育て情報を気軽にママにお伝えしていきたいと話してくれました。

 

また、link~つなぐはスタッフが利用者さんと一緒に作っている団体と話されます。

実際に、パパママ講座では子育て中のパパやママが講師となって活躍します。

先日もハンドマッサージの体験講座が開かれ好評だったとか。

 

 

ママからnet 

こちらは今どきママたちの情報必須アイテムSNSを使った子育て情報発信サイトです。

今、ママたちが知りたい、伝えたい情報が、子育てママ取材班により発信されています。

内容は主に子育てに関すること、

イベント、公園情報、子連れランチなど子育て中のお母さんが知りたい情報ばかりです。

 

団体設立か12年と聞いて驚きました!

新しく感じるのは、『いつも半歩でも前へ』の意識を大切に活動されているから、

今の時代に子育てしているママを大切に活動されているlinkさんだからこそですね!

 

 

link~つばさのみなさま取材にご協力いただきありがとうございました。

 

掲載記事に係るお問い合わせは

生活支援コーディネーター池本(地域福祉課地域福祉係 0123-27-2525)まで