8月28日(水)に第2回目のいぶすき茶屋を開催いたしました!

千歳市大和4丁目の指宿公園パークゴルフ場で、7月から「いぶすき茶屋」の取り組みが始まりました。コープさっぽろパセオすみよし店の「ちょこっと茶屋」に続く市内2か所目の開設。

改めて「いぶすき茶屋」って??

「いぶすき茶屋」の取り組みは、千歳市社会福祉協議会に配置された千歳市生活支援コーディネーターが町内会、民生委員、事業所、ボランティア、南区地域包括支援センター、認知症地域支援推進員らと連携した高齢者の新たな居場所づくりです。

今日のスタッフは、日常生活圏域《南区》にお住いの町内会長さん、民生委員さん、ボランティアさん、地域包括支援センターの皆さんのほか、介護予防センター、生活支援コーディネーターの職員で運営しました。

初日(7月23日(火))に続き、2回目も小雨が降ったり止んだり・・・

あいにくの天気にもかかわらず、いぶすき茶屋に34名の方が立ち寄ってくださいました(^^)/

第1回目のいぶすき茶屋に来てくださった方も多く参加していただき、血圧測定はパーク後のこともあり血圧が少し高い様子…。

「握力はいいのにな~、血圧がな~・・・」なんて声も、ちらほら…。握力測定は参加された方全員が平均値以上でした★

 

暖かいお茶を飲みながら、本日は血圧測定や握力測定、健康相談だけではなく、介護予防センター長を講師に

ノルディックウォーキング体験をしました。

 

ポールをそれぞれの身長の高さに合わせ、出発前に説明!雨が降ったり、止んだりの天気だったこともあり

晴れ間をみて!いざ!!出発です

 

 

1周約500メートルの指宿公園内を1周しました!1周したころには体もぽかぽかです!

いぶすき茶屋に協力いただいた、スタッフもノルディックウォーキング体験しました~。

500メートルを歩くだけでも良い運動になりますね♪

 

終了後、ボランティアさんやスタッフで振り返りを行いました。

あいにくの天候のなか、お越しいただいた皆様ありがとうございました(*^▽^*)

次回も暖かいお茶をご用意して、お待ちしておりますので、ぜひお越しください。

次回の予定は・・・⇩⇩

9月24日(火) ※悪天候の場合は翌日に順延します。

10時00分~11時30分

指宿公園パークゴルフ場

千歳市大和4丁目3-17(特別養護老人ホーム やまとの里の建物を山側)

 

記事に関するお問い合わせは、千歳市生活支援コーディネーター(南区圏域担当)澤田まで。