8月22日(木)

桂木町内会で行われている桂木ふれあい健康麻雀サロンに伺いました。

毎月第3木曜日の10時~15時までのオープン、参加費は500円(昼食代含む)(^^)/

今回で通算第34回目の開催となり、参加者は12名!男性7名、女性5名の参加です。

お伺いするとすでに参加者の方が準備をされていました。

飲み物やお菓子を食べながら麻雀です!!

はじめは、健康麻雀教室の先生から挨拶があります。

≪健康麻雀サロンを楽しむための3つのルール≫

お金を賭けない」「タバコを吸わない」「お酒を飲まない

この3つのルールを守りながらみんなで楽しく、わいわい麻雀タイムです!

麻雀中はみなさん真剣です♪「う~ん・・・」「あ゛ぁ~・・・」なんて声も聞きつつ、笑顔であふれていました(*^-^*)

 

本日は桂木5,6丁目町内会長の金井さんが来てくれました。

お話を伺うと、「人と人のつながりが大切、男性はなかなか集まりに参加しないから

麻雀のサロンできたことで、外に出る機会が増える。最初は7、8名の参加だったけど、

今はいっぱいになるくらいに来てくれている!」と笑顔で話してくださいました。

 

全部で4回戦行います。午前に2回戦→昼食→午後より2回戦です。

ふれあい健康麻雀サロン担当の桂木5,6丁目町内会の松隈さんにお話を伺うと、

「ここのサロンはルールを徹底して行っているので、女性も来やすく、

昔の麻雀のイメージとは違うかも」と話していました。

お話のなかにあったルールはいくつかあり、

例えば「サイコロは使わない」「1回戦50分打切り」など他にもルールがありました。

麻雀歴の長い方から、短い方まで来ていて、「ここに来てから麻雀するようになったの」

という声も聴きました!

最初は桂木5,6丁目から始まったサロンも今では、桂木1,2丁目町内会、

桂木3,4丁目町内会、桂木5,6丁目町内会、新星町内会の4町内会合同で行っています。

ご興味のある方は、どなたでも参加可能です!!

 

次回のふれあい健康麻雀サロンは9月25日(水)の10時~15時で参加費500円

 

ふれあい健康麻雀サロンに参加のみなさん、本日はありがとうございました。

掲載内容についてのお問合わせは

南区担当生活支援コーディネーター澤田(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで