7月10日(水)富丘クラブさんの集まりにお邪魔してきました。

こちらのクラブは富丘2丁目町内会員を対象に、毎週水曜日に富丘コミュニティセンターで活動しています。

本日の参加者は男性9名、女性16名の合計25名。

   
 

本日は年に3回のお楽しみお食事会で、クラブ会員さんがコミュニティセンターの調理室で手作りのお昼を用意していました。

本日のメインメニューは冷やし中華だそうです。

調理室で忙しくお昼の準備をしている会員さんの中にはお元気な80代という会員さんも多くいらっしいます。『料理をみんなでたのしく取り組むことで介護予防にもなる』そうです。

 

調理室で昼食準備に取り掛かる中、他の会員さんたちは、今までのクラブの活動を動画やスライドで振り返っていました。

記録係さんが撮影した、ふまネットの取り組みやカラオケ、日帰り温泉旅行の様子等をみんなで懐かしく鑑賞しましました。

 
本日の記録もしっかり撮影中( `ー´)v

 

食事の前には、みんなでビンゴ大会!

 
 
ブービー賞も用意されていました。ビンゴがなかなか出ない人もブービー賞狙って最後まで盛り上がっていました!

 

ビンゴ大会が終わるといよいよお楽しみのお食事会。皆さんごちそうを前に笑顔でパチリ。

年3回ほど、富丘クラブの会費の中からやり繰りして参加費無料のお食事会が開催されます。その他の行事でもお弁当を購入してのお食事会が行われ、その時にもクラブ会員たちの手作り(8品充実★)オードブルが用意されるそうです(*‘∀‘)

 

午後からは、体育館で福祉委員さんが企画した町内会行事とコラボしてのカローリング(千歳市出前講座)で楽しみます

 

参加者は富丘クラブさんと町内会員さん、役員さんの合計36名。

初めてのカローリングでも出前講座の講師陣がわかりやすく教えてくれます。

 

冬季オリンピック競技になっているカーリングを屋内で手軽に楽しめるように考えられたゲームがカローリングです(^^♪

 

簡単なルールと使いやすい用具で、特別な技術も力も必要としないので、子どもから高齢者まで手軽に楽しめるスポーツです。

 

なかなか作戦通りにローラーを走行させることは難しいのですが、皆さんすぐにコツつかみ、観戦しても楽しい白熱したゲームが繰り広げられました!

 

富丘2丁目町内会では、8月2日にも富丘コミセンでレクリエーション協会さんを招き、地域のお年寄りと子どもの世代間交流を兼ねたイベントが下記の通り実施予定です。

 

『お楽しみ交流会』~楽しいレクリエーションの集い

日時:8月2日(金)10:00~12:00

場所:富丘コミュニティセンター 体育館

参加対象:富丘2丁目町内会員、幼稚園児以上の子ども、お年寄りの方及び会員

服装:動きやすい服装、運動靴(または裸足)

内容:レクリエーション(お遊び・体操)、お楽しみ抽選会

 

 

富丘クラブさんは地域の行事にも積極的に参加し関わることや、会員を増やすため声掛け勧誘等を活動の目標に定め活動しています。

 

富丘クラブに最近ご近所さんに誘われて入会したというご婦人は、

「地域に住みながら、富丘クラブの活動や、このようなイベントが催されていることを今までよく知りませんでした。クラブに入会していろいろな地域の情報を知るようになりました。誘ってくれる方がいてよかった。」と話しいました。

これからも地域で楽しく過ごせるお仲間が増えていくといいですね。

 

富丘クラブさんは富丘2丁目町内会員の高齢者を対象として活動しています。近隣でクラブのない町内会にお住いの方は相談していただければ入会も可能だそうです。年会費は2,000円です。

 

掲載記事に係るお問い合わせは、北区生活支援コーディネーター池本(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで