7月4日(木)、コープさっぽろパセオすみよし店(住吉4丁目)で高齢者のふれあい、いきがい、健康づくりを目的に「ちょこっと茶屋」を開催しました。

千歳市生活支援体制整備事業の一環で、高齢者の新たな居場所づくりの創出を目的に、今年6月からコープさっぽろパセオすみよし店と合同で「ちょこっと茶屋」を開始しました。今後も地域の多様な皆さまと連携しながら、健康などの相談や交流できる居場所づくりを進めることとしています。

今日は、第4地区の民生委員児童委員さんのほか、認知症地域支援推進員、東区地域包括支援センター、認知症疾患医療センター、生活支援コーディネーターと、地域の様々な立場、職種の皆様と一緒に取り組みました。

今日の催しを紹介した看板を玄関前に設置!!
  

たくさんの方が来てくれるでしょうか~。
今日のテーマは「みんなで楽しく脳トレ体操」

千歳市認知症地域支援推進員の吉田肇さんと作田直人さんが講師を担当して、誰もが簡単に楽しくできる脳トレ体操を指導してくださいました。
 

買い物途中に、大勢の方が脳トレ体操に参加してくださいました(^^)/
血圧測定や握力測定も大人気! お客様が途切れることがありません。
 

 

~高血圧予防のレシピも紹介(^^♪~

  

友達と参加していた方にお話をうかがったところ、「脳トレ体操も楽しかったし、体操のあとのおしゃべりも楽しかった~」ととても充実したご様子で帰られました。

今日は、地域の民生委員さんや認知症サポーターを修了した方など、東区圏域にお住いの方が大勢参加してくださり、茶屋を盛り上げてくださいました。顔の知っている方がいる茶屋は、安心して参加できますね。

本当に感謝!感謝です!!

 

地域の宝物になるよう、皆さんと一緒に「ちょこっと茶屋」を育てていきましょう!!

次回は 8月1日(木)10時00分~11時30分 

指先は第2の脳! 「大人の折り紙」
今後の予定
 ・9月5日(木) 筋肉量チェック「筋肉は裏切らない」
      ・10月3日(木) 高齢者の運転チェック「楽しく交通脳トレ」

是非、お気軽にお越しください(^^♪


掲載内容についての問合わせは

東区担当生活支援コーディネーター孫崎(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525
まで。