5月17日(金)にみどり団地集会所にて、暮らしのちょっと応援サービス《ヤマセミねっと》の説明会を実施しました。今回は、みどり団地1号棟自治会からの依頼で開催することができました。

《ヤマセミねっと》とは、日常生活上の「ちょっとした困りごと」を地域住民が解決のための力を貸す新たな支援の仕組みのこと、平成30年7月に活動をスタートしました。

協力者は59名(令和元年5月16日現在)、支援件数は72件(平成30年7月~平成31年3月)と、徐々に活動の趣旨が拡がっています。ちなみに、活動の財源はみなさまから寄せられた「社会福祉基金」が充てられています。

説明会当日は、南区の地域包括支援センターの若生センター長さんはじめ、ケアマネージャーさんらも出席いただき、地域包括支援センターの説明も同時に行いました。

 

夕方の午後4時半からの開催でしたが、町内にお住いの15名の方が参加、みなさん熱心に聞いてくださり、たくさんの質問や意見がありました。

 

⇩例えばこのような質問がありました⇩

Q.チケットってどこで購入できるの?

A.チケットを購入していただく前に、まずは社会福祉協議会に電話等でご相談ください。利用ができる際には、社会福祉協議会の職員がご自宅に出向き、チケットを購入していただきます。チケット購入に出かけることが大変…と心配しておられた方はご安心ください(^^)/

 

Q.買い物をお願いすることはできる?

A.協力者さんと一緒に買い物にいくことはできますが、現在は、買い物のみの代行はしておりません。ヤマセミねっとの活動では、「利用される方と協力する方が一緒に行うこと」を大切にしています。

 

 

5月も下旬になり、だんだん暖かくなってきましたね。

暖かくなってくると、「お散歩に行きたいけどひとりだと不安・・・。」、

「花壇や庭に草が生えてきて採りたいけどひとりだと大変・・・。」など

この時期らしいちょっとした困りごとも増え、このような支援も多くなってきています。

暮らしの中でちょっとした困りごとがありましたら、まずは、社会福祉協議会にお電話ください。

説明会の後、早速ご相談があり、ヤマセミねっとでご支援させていただくことに!

 

協力したい!何かお手伝いがしたい!という方は是非やませみネットの協力者として登録をお待ちしております。

また、ご要望により説明会を開催いたします。

ご連絡をお待ちしております!!

 

掲載内容についての問合わせは、

南区担当生活支援コーディネーター澤田(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで