5月8日に第10地区民生委員児童委員協議会(以下「第10地区民児協」)の定例会議におじゃまをしました。

第10地区民児協は、向陽台が担当地区。 

開会に当たり植村会長の挨拶があり、民生委員児童委員信条の唱和の後、例会が始まりました。4月の活動報告、5月の活動予定のほか、民生委員活動の住民周知の方法や災害時における民生委員の動きなどについて熱心に話し合いが行われていました。


 
《第10地区民生委員児童委員協議会の定例会議の様子》 
         
        
5月14日は、第4地区民生委員児童委員協議会(以下「第4地区民児協」)の定例会議におじゃまをしました。

第4地区民児協は、青葉、青葉丘、日の出、日の出丘、住吉、東郊、豊里、梅ヶ丘1丁目の一部を担当。開会に当たり斎藤会長の挨拶があり、民生委員児童委員信条の唱和の後、日頃の活動の情報交換を熱心に話し合っておりました。

 
第4地区民生委員児童委員競技会の定例会議の様子》
 
 
(写真左)
サロンを紹介した「おさんぽなび」   (写真右)ちとせ市民福祉講座《公開講座》案内チラシ

最後に時間をいただき、生活支援コーディネーターから、高齢者の社会参加や介護予防の促進を目的に作成した、サロンマップ《おさんぽなびの》の紹介、6月と9月に行われる「ちとせ市民ふくし講座」の案内、暮らしのちょっと応援サービス(ヤマセミねっと)の利用状況等について、紹介させていただきました。

4地区・第11地区の民生委員児童委員の皆様、ありがとうございました。


掲載内容についてのお問合わせは向陽台・東区担当生活支援コーディネーター孫崎
(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで