4月25日(木)

千歳市社会福祉協議会2階会議室で

『大人の折り紙サロン』が開かれました。

このサロンは本日が第1回目。

みんなでたのしく折り紙を覚え、その作品を地域の子育て活動関係先にプレゼントするなどします。


今回、中心となって参加者の皆さんに折り紙を教えてくれたのは、大人の折り紙サロン主催者の久野惠子さん(上写真中央女性)

本日の参加者は20名程で、会議室いっぱいになるほどたくさんの方々が、折り紙を楽しみながら、子どもたちのために作品づくりに取り組んでくださいました。

今回は千歳市ファミリーサポートセンターの会員交流会で行う【縁日】で金魚すくいならぬ、折り紙すくいを体験させてあげようと、子どもたちの景品となるくす玉作りを久野さんに習いました。

 
同じパーツを3個作り、組みあわせて作るくす玉ですが、たくさんで組み合わせると、大きな丸いくす玉ができたり、さいころになったりします。

 

最初の一個は、苦戦しましたが、隣の人と教え合ったりして自然と仲良くなっていきます。

一個できれば要領も覚え、だんだん早く折れるようになっていきます。

 

 
ファミリーサポートセンターで行われる会員交流会の縁日で、くす玉をすくう子どもたちが喜ぶ姿が目に浮かびますね。

10:00から12:00の開催でしたが、折り紙を持ち帰りくす玉作りに協力してくれるようです。

 

折り紙のへぇ~!!

指先は第2の脳と言われ、折り紙には介護予防効果がいっぱい

指先を動かすことで脳の活性化を促し、認知症などの予防につながるそうです。

また、手軽ながら作品が出来上がったときは達成感が得られ、今回のサロンのようにみんなで集まって教え合ったり助け合ったしながら活動することで連帯感も生まれ、子どもたちにプレゼントすることで楽しい気分にもなりますね。

               折り紙には一石二鳥以上のうれしい効果がいっぱいなんですね~!

 

 

 

 

次回の大人の折り紙は

5月24日(金)10:00~12:00

千歳市社会福祉協議会 会議室2・3

 どなたでも参加無料!

 当日参加OK!

 令和元年はみんなで折り紙活動はじめませんか?

 皆さまの参加お待ちしております。

 

掲載記事、大人の折り紙サロンに係るお問い合わせは、

生活支援コーディネーター池本(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで