5月7日(火)北栄南町内会館で行われている介護予防サロン会にお邪魔してきました。
本日の参加者は17名。男性3名、女性14名。朝からの雨もすっかり上がり、開始時間前に全員集合!


開始時間になると、町内会長で介護予防リーダーでもある濱勝久会長から最近の町内会活動状況の報告や、予定されている町内会行事のお知らせや実施された行事の報告等が話されます。

  

「近くの公園でカラスが巣作を作り、子育てを始めた様子ですから襲われないように近くの通行は十分注意しましょう。」等、参加者同士の情報交換も行われます。(写真左上は、開始前の話をする濱会長)
濱会長のお話しは、とても楽しく、お話し中は時折笑い声が上がったりして大変楽しいです。

 


10時の開始時間ちょうどから、大きな声で『ハッ!ㇵッ!ハーッ!』発生練習の後、いきいき百歳体操の開始です。

こちらの介護予防サロンではいきいき百歳体操の中で使われる手足につける重りは、町内会で参加者分用意され、自分の体力に合わせて、重めと軽めが選べます。

  
私も重りを拝借して体操しましたが、少しの重りでもそれを付けて運動することで筋肉にしっかり負荷がかかることがよ~くわかりました

  
北栄南町内会館で行われる介護予防サロン会

毎週火曜日の10時から11時。

第2・第4火曜日には食事会も行われているそうです。


北栄南町内会では近隣に高校・中学校・小学校等学校施設も多く、世代間交流行事も積極的に行われているようです。

先月も毎年恒例となっている【三世代交流餅つき大会】が盛大に行われたようです。

(写真下は千歳民報に掲載された餅つき大会の新聞記事)



町内の子どもたちや若い世帯とのかかわりも、サロンの皆さんのお元気や笑顔の元になっているのかもしれませんね。


毎週1時間。

町内会館へ介護予防体操に通うだけでも、随分と暮らしや体が変わるのではないでしょうか?


お一人でも,初めてでも、サロンの介護予防リーダーのお二人(下左写真)がいるので安心して参加できると思います。



令和元年は、介護予防でスタートしてみませんか?


掲載記事に係るお問い合わせは、西区生活支援コーディネーター池本までお問合せください。