4月17日(水)ひばりヶ丘町内会館で行われている

扇寿クラブさんの定例会にお邪魔してきました。

扇寿クラブさんの登録者数は17名。本日の参加者は10名(男性3名、女性7名)



定例会は扇寿クラブ会長の三海陽二さんの挨拶から始まります。

 


最初は介護予防リーダーさんを中心に呼吸法の練習、準備運動。皆さん背筋を伸ばし姿勢を整え、

椅子に座った状態で『いきいきクラブ体操』に取り組みます。


クラブ体操の後は『ふまねっと』運動です。

こちらのクラブには2名のふまねっとリーダーさんがいます。

お二人が見本のステップを見せ、みなさんそれに続きます。

 
みなさんお上手ですが、時には楽しく間違えたりします。そんな時には、手拍子で声援が飛ぶなど大変盛り上がっていました。



ふまねっとで体も雰囲気も温まったところで、茶話会です。

三海会長からの事務連絡の後は、みなさん自由におしゃべりタイム。

テーブルには扇寿クラブ副会長の平野さん差し入れの手作りのおいしいお漬物も並び、話が弾みます(^^♪

 

会員さんにお話を伺いました。

「老人会は60歳から入会可能ということで、ここでは若手として期待されています(^^♪参加者の年齢も幅広く年の離れたお友達もでき楽しくクラブに通っています。仕事が一段落して地域の活動に加わるようになって、自分も仲間づくりの楽しさを改めて感じています。家族にも楽しんでいる様子を喜んでくれていますよ。」と入会してよかったことを教えてくれました。

 


おしゃべりを楽しんだり、会館のカラオケ機械でカラオケを楽しんだり…

扇寿クラブでは、無理せず楽しく 介護予防に取り組んでいます。

 

ひばりヶ丘の町内会では、他にもパークゴルフ同好会や卓球の活動等があるそうです。

これから暖かくなる季節、気になる集りがあったら、ちょっと参加してみませんか?

 

【扇寿クラブさんの活動情報】
か月に1回『扇寿クラブ新聞』で詳しい活動情報が町内会回覧されています。

*定例会*
日 時:第1、2,3 水曜日  13:00~15:00まで
内 容:介護予防体操(いきいきクラブ体操)、ふまねっと、茶話会、カラオケ


*行事*
春、秋交通安全教室街頭啓発の参加、誕生会(ビンゴ大会)等々
*年会費:2,500円

 

 

 

 

 

 ひばりヶ丘町内会館のへぇ~!

 

ひばりヶ丘町内会館には天井の高めな地下があるそうですよ。

少し昔までは、地下でバレーボールなどのスポーツレクも行っていたんだとか。

へぇ~

 

 

掲載記事に係るお問い合わせは

北区生活支援コーデネーター池本(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで