月11日(木)北ガス文化ホールで行われている

『MMすっきり健康体操』にお邪魔してきました。



『MMすっきり健康体操』は、ストレッチ、ダンス、ヨガ、ピラティス、筋トレ、マッサージ等いろいろな要素を取り入れた、

安全で効果的な楽しい体操です。

 
『MMすっきり健康体操』の指導者は宮本昌子先生。'MM'の由来はどうやらお名前のイニシャルのようです(^_-)-☆



本日の参加者は女性24名。

市内全域からご自身の心と体の健康のために教室へ通っていらっしゃっています。

 

 


時間になるとまずは、参加者全員で宮本先生の「乾杯!」の掛けで水分補給をします(^^♪

 

「春は腱やスジの方が固くなりやすい」とのことでまずはしっかり腱やスジを伸ばす運動から!

そして「春は呼吸も浅くなりがち」とのことで、しっかり呼吸法のトレーニングも行います。



【ホ~呼吸】や腹膜筋を鍛える【オッ呼吸】などがあって皆さん声を出しながら呼吸のトレーニングに取り組んでいました。

 

童謡の「ふるさと」を歌いながら、振りを付けてダンスする場面もありました。

 

歌うことと体を動かすことを一度に行うとものすごく脳が活性化するそうです。

水分補給のための短い休息をはさみながら、開始30分後にはラテン系のアップテンポの曲に合わせてダンス!!

 

 
徐々に心拍数も気持ちの盛り上がり、『お金がだいじ!』という?!不思議でおもしろい掛け声もとびだしていました。
 
先生の楽しい指導でみなさん終始笑顔!

教室の後半はマットやテニスボールを使ったストレッチやマッサージ、とてもゆっくりとした動きのスクワット運動。
 
先生が姿勢や動きを確認しながら、安全で効果が上がる運動になるように丁寧に体操が進められていました。

皆さん集中して真面目に取り組んでいますが、先生のお話が楽しいため、終始教室全体が大変楽しく明るい雰囲気です。
 

教室に参加している方にお話を伺いました。

 

Yさんは、「めまいなど体調の不安もありましたが、先生にできないこと等伝えて無理のない範囲で続けてこられました。今年で80歳になりますが、おかげさまで今年元気に教室7年目を迎えます。」とお話してくださいました。


Mさんは、「体操し終わったあとは心も体もスッキリします。また、みなさん市内色々なところから通っているので友どちも増え、年に1度のランチ会はとても楽しみです。とても楽しく教室に通えています。」と教室の楽しさを教えてくれました。

 

【MM健康体操】

毎週木曜(月3回)9:30~10:45

北ガス文化ホール 1階 レクリエーション室

参加費用:月3回で2,000円(入会金など他の費用はかかりません)

 

教室のはじめに、日常生活圏域ごとに作成した【おさんぽなび】を参加の皆さんに紹介させていただきました。

お持ち帰りくださる方もたくさんいらっしゃいました!

 

みなさん取材へのご協力ありがとうございました。

 

掲載記事に関われるお問い合わせは

生活支援コーディネーター池本(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで