3月22日(金)

里美町内会館で開催された

介護予防サロンの表彰式にお邪魔しました!

【表彰式の様子】

里美町内会では、介護予防サロンに参加されている方、
リーダーさんを参加回数に応じて表彰しています。
平成30年度の慰労会・反省会も兼ねて、盛大な表彰式でした!
もちろんこの日も、表彰式の前はみなさんで100歳体操を行いました💪

生活支援コーディネーターのDVDもみなさんで見ていただいたそうです!
ありがとうございます!!😊

【最優秀賞おめでとうございます🎉】

最優秀賞を受賞されたのは、佐藤ナミさん
介護予防サロンをお休みしたのは2回だけ!
お休みの理由も『コンサートと旅行』なのが素敵です(*'▽')
「介護予防リーダーより参加回数が多いよ!」と堂々の最優秀賞でした。

長く続けられる秘訣をお伺いすると、
「みんな来てると思うから、足が向きます。
仲間がいるから楽しんで続けられます。」とのこと。
健康のためとはいえ、自分一人の力で続けるのはなかなか難しいもの。
仲間と一緒に、楽しんで参加できることが大切なんですね!
来年度は皆勤賞を目指して頑張ります、とお話しして下さいました😉

 

【いつも明るい笑い声の絶えないサロンです😄】

最優秀賞の他にも、参加賞などサロンに参加された方はみなさん表彰されていました。
参加者の方の中には
「地域の方とつながりをつくろうと思って参加しました。」という方や、
「パークゴルフをやっているので、冬の間だけ参加しています。」という方も。
パークゴルフ仲間もサロンに誘ってみようかな、ともお話されていましたよ(*^^*)
みなさんご自身の予定の中で、無理なく参加されています。
毎回は参加できないから・・・
知り合いがいないから・・・
と、参加する前は少し不安な気持ちになることもあると思いますが、
思い切って参加してみると、楽しい仲間が待っていますよ~(*^-^*)

 

 

【男性のリーダーさん、参加者さんも大活躍✨】

里美町内会介護予防サロンでは、参加者さんが楽しんで通い続けられるよう
100歳体操に加えて、脳トレや体操を取り入れています。
どんな体操にするかは、その日担当のリーダーさん次第。
参加者さんからは、
「それぞれのリーダーさんに個性があって、
毎回飽きずに参加できますよ。」との声(^^♪
リーダーさんも、
「毎回何にしよう、と悩むこともあったけど、
今はなんとなくこの人はこんな体操、この人は脳トレ、と決まってきたので
それを上手に組み合わせて進めています。」
とお話しして下さいました。

 

【素敵なお話、たくさん聞かせていただきました!】

里美町内会介護予防サロンは、今年の6月で丸2年になります。
参加者さんは、初回から通い続けている方がほとんど!
「介護予防サロンは、健康づくりはもちろん
仲間づくりや、安否確認の意味合いもあります。
これからも、気になる人には声をかけて
参加してもらえるようにしていきたいです。」とお話をいただきました。

週に1回以上運動をしていても、
ひとりで運動をしている方は
運動の集まりに参加している方に比べて

要介護状態になる可能性が1.3倍高い、という研究結果もあります。
みなさんもぜひ、お住まいの地域の介護予防サロンに参加してみてくださいね!

自分の住んでいる地域にどんな集まりがあるのかわからない…
どうやって参加したらいいの…
という方は、生活支援コーディネーターへご相談ください(*^^*)

掲載内容についてのお問い合わせは
生活支援コーディネーター  浪花(0123-27-2525地域福祉課地域福祉係)まで

サロンや地域活動の情報もお待ちしております!

 

  

【ご協力ありがとうございます🙇‍♀️】

この日は、現在作成中の圏域版サロンマップ『おでかけナビ』と
『生活支援コーディネーター@レポート』についてもご紹介いただきました。
いつもありがとうございます!