1月16日(水)

桜木おたっしゃクラブさんの【リズム体操】にお邪魔してきました。

このリズム体操は、毎週水曜日13:00~14:00の1時間、桜木町内会館で行われています。

本日の参加者は13名。



リズム体操とは懐かしの曲や、リズムの効いたノリの良い曲、ゆったりとした心が癒される曲など、誰もが知っているメロディーに合わせながら全身を動かす体操です。

 


リズム体操をおたっしゃクラブに広めてくれたメンバーさんたちが今日のリズム体操の選曲をします。皆さんおなじみの曲のタイトルがたくさんありました。

 

ダンスのように、音楽に合わせながらふりを覚えて身体を動かす活動は認知症の危険度が大きく低下するといわれているそうです。

リズム体操は【有酸素運動】と【知的活動】の両方の要素を兼ね備えた、脳の健康におススメのエクササイズです。


また、みんなで集まって一緒に行うことで参加者同士の一体感が生まれ、楽しい雰囲気とともに少しづつ振りを覚えていくことで次の意欲にも繋がります。

このリズム体操に参加されている方が10年以上元気に継続している方も多くいらっしゃることから、リズム体操が楽しく・無理なく・効果的なもであることがうかがえますね。

 

リズム体操の後は、みんなで会館の清掃活動です。まさに使う前より美しく☆ですね。

 

「また来週!」とお別れを交わした後、会館の外に出ると、縁の下の力持ちさんお二人が今日のリズム体操で通われる皆さんの足もとに配慮して除雪活動をされていました。

お疲れ様です!ありがたいですね(^^♪

 

掲載記事に関わるお問い合わせは、西区生活支援コーデネーター池本(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで