1月11日(金)

しなの児童館で開催された

人形劇団「かざぐるま」の公演にお邪魔しました!

【人形劇団かざぐるまの公演の様子】

人形劇団『かざぐるま』は、昭和53年に設立された劇団で、
現在は6名の団員さんで活動されています。
千歳市内の保育園、幼稚園、児童館を中心に、
夢いっぱいの人形劇を通じて、子どもたちとふれあいを深めています。

この日はしなの児童館の親子行事として、
1時間ほど、さまざまな人形劇を披露されていました。

 

 

【かわいいお人形のユーモラスな動きに、お子さんがたから歓声が(^^♪】

かわいいどんぐりがころころ登場すると、
お子さん方からは早速笑い声が。
一緒に歌い出すお子さんもいて、
とっても盛り上がっていました(*'▽')

その後も、お人形のパン屋さんでお子さん方もお買い物ができたり、
ピエロのお人形が手品を披露してくれたりと、
さまざま工夫された演目に
お子さんだけでなく先生方や親御さんも笑顔に😄

 

【人形劇団『かざぐるま』のみなさま】

この日参加されていたのは、5名の劇団員のみなさま。
たくさんの人形を5人で演じておられたのは驚きでした😲💦

「見に来てくれるお子さんから、すごく元気をもらえます!」
と、汗をかきながら笑顔でお話をしてくださいました。

毎年12~13回は講演の依頼があるそうで、
さぞ忙しいのでは…と思いましたが、
「かざぐるまの活動は『家族がいちばん』
 仕事をしている人もいますから、無理のない活動を心がけています。
とのこと。
とはいえ長く続いている団体ですので、
ご家庭の都合などもあり、劇団員さんは当初より少なくなっているようです。
「昨年はほとんど3名での活動でした。最近1人入ってくれて、
少し余裕を持って活動できるようになりました。」
と話され、
「劇団員はいつでも募集中です!(笑)」とのこと!

 

【劇団で使用されている人形たち😊】

「劇団では、実際に公演で演じる人はもちろん、
お人形を手直ししてくれたり、裏方の作業をしてくれる方も大歓迎です!
人前に出るのは苦手💦という方もぜひ参加してもらいたいです。」
とのお話もいただきました(*^-^*)

 

人形劇団『かざぐるま』
毎週金曜日
10時~12時
つくし幼稚園内つくしんぼホーム2階
定例会を開催しています。
公演の予定が無い週は、おしゃべりをしながら準備や企画をされているそうなので、
是非一度参加してみてくださいね!

※公演の予定がある週は例会がお休みになることがあります。
ご参加の際は一度お問い合わせください。
(お問い合わせ:090-6995-3630 オオタキさん
        090-2053-6092 イシハラさん
        または千歳市生活支援コーディネーターまで。)

 

掲載内容についてのお問い合わせは
生活支援コーディネーター  浪花(0123-27-2525地域福祉課地域福祉係)まで

サロンや地域活動の情報もお待ちしております