12月18日(火)『子ども食堂スキップ』にお邪魔してきました。

『子ども食堂スキップ』は昨年の夏休みに高台町内会館を会場にスタート。

現在は福祉センター3階の集会室を会場に移して、月に2回(第2木曜と第4火曜日夕食)行われています。

長期休みの時期には昼食会も行われています。

 
本日の子ども食堂はクリスマスメニュー。調理室ではスタッフさんが食事の準備に大忙し!!

 

 

本日の参加者は50名程。そのうち子どもは32名。ボリュームもありとってもおいしそう!!

 
参加者は50名程。乳児さんを連れたお母さんもいます。


子ども食堂のスタッフさんは10名あまりで、保育士さんなど子育てにかかる経験をしてきている方が多くいます。


子どもたちとお母さんがゆっくり食事できるよう、スタッフさんが手慣れた様子で赤ちゃんをあやしていたり、食卓を通じて色々なことを教えてくれたりします。

 

 

サンタクロースも登場してとびきり楽しい夕食になりました。

 
サンタさんからのプレゼントに大人も子どもも大喜び!デザートには手作りのショートケーキも運ばれ、飛び上がって喜ぶ子どもたちの姿がとてもかわいらしかったです。


 

きれいにお料理を完食したら、大きい子どもたちは自分でお皿を料理室へ返却します。

 

『子ども食堂スキップ』代表の島津さんによると、

この子ども食堂で、いろいろな食の形にふれてほしいという願いのもと、和食を中心としたメニューを考え、一汁三菜~四菜をすべて手作りして提供しているそうです。

また、食物アレルギーのある子も参加できるよう、事前の申し込みの時に話を聞いて対応してくれています。

子ども食堂スキップでは、みんなと一緒に食事をすることで、学校、年代、障がいなど様々な違いを自然と受け入れて助けあったりできる関係ができているそうです。

 

 
食事後は自由に子ども同士でカードゲームや動物将棋で遊びます。ここで新しく友だちもできるのだとか(*‘∀‘)

 

参加者の大崎さんにお話を伺いました。

『うちは夫が単身赴任中で普段は娘2人と自分の3人の食卓ですが、子ども食堂に来るとお友達と一緒に楽しくにぎやかな中で食事ができるのでとても良いです。子どもたちも楽しい雰囲気の中、普段苦手な食べ物も自ら進んで口に運んだりします。』

 

子ども食堂スキップに参加したい方は

参加費大人も子どもも100円

事前の申し込みが必要です。

次回は冬休み中の昼食会1月10日(水)に行われます。

 

掲載内容にかかわるお問い合わせは

生活支援コーディネーター池本(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで