12月20日(木)

北斗2丁目自治会館で行われている介護予防サロンにお邪魔してきました。

会館いっぱいに集まった参加者は、男性5名と女性15名の計20名。

北斗2丁目町内会さんの介護予防サロンでは今月から、『いきいき百歳体操』『かみかみ百歳体操』に加えて

『西川体操』への取り組みを少しづつ始めています。


 

西川体操に取り組むきっかけは、
10月12日に行われた『地域のサロン実践交流会』

長都駅前町内会の【西川体操の取り組み】の発表をみて、脳トレと体操が一緒にできる『西川体操』を自分たちのサロンでも取り入れたいと考え、サロンの参加者の皆さんに提案して、みんなで取り組むことを決めたそうです。


参加の皆さんに感想を伺いました!

両手ジャンケンをしながら体操したり、まだ慣れずにうまくできませんがよい脳トレになっています。』

『今までの体操より動きが多いですが、足の血行などがよくなっているのを実感しています!』などなど

みなさん早速、効果を感じていらっしゃるようです。


 

西川体操は、音楽に合わせて脳と筋肉を鍛える体操で、リズムに乗って考えながら運動することで、脳のトレーニングと、筋肉の刺激がされ、認知症予防もの忘れ防止腰痛、肩こり、ひざ痛の予防・改善の効果が期待されるそうです。

足腰の悪い方は座ったまま、行うこともできます。

みなさん失敗するたびに笑い声がおこり、大変楽しそうに取り組まれていました。

 

北斗2丁目町内会のみなさん。体操中に、質問などに答えていただく時間をとってくださり、大変ありがとうございました(*‘∀‘)

またお邪魔させていただきたいと思います。

 

北斗2丁目町内会さんの介護予防サロンは、毎週木曜日13:30~北斗自治会館で行われています。

次回は来年1月10日(木)です。

 

掲載記事に係るお問い合わせは西区生活支援コーディネーター池本(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで