12月11日(火)

白樺町内会館で開催された

白樺町内会カラオケ同好会におじゃましました。

【白樺町内会カラオケ同好会の様子】

この日は年に一度の忘年会
たくさんの会員さんがお集まりでした。
歌って、笑って、とてもにぎやかです。
横断幕がもちつき大会のままなのも、笑いの種に(笑)

丸山会長にご紹介いただき、
ご参加の方に生活支援コーディネーターについてのお話などさせていただきました。
ありがとうございました!

 

【カメラを向けると笑顔で応えてくださいました】

白樺町内会カラオケ同好会は、
現在会員が34名いらっしゃるそうです。
80歳以上の方も5名ほどいらっしゃるとか。
「元気にやってま~す!」とお話しして下さいましたが、
みなさん本当にお元気!
介護予防サロンなどでお見掛けする方、
認知症予防教室でお会いした方もたくさん参加されていました(*^^*)

 

【同好会のみなさん、本当にお上手です✨】

白樺町内会 丸山会長にお話を伺うと、
「定例会では、大体16~18名くらいの参加です。
 なかなか普段は参加できない人も、こうして節目には参加してくれる。
 皆楽しんでくれているようで、こちらもうれしいです。」
とお話してくださいました。

同好会発足時は今の3分の1ほどの人数だったそうです。
会員さんがお友達を誘って・・・と口コミでどんどん広がっていったそう。
「楽しいから広がるし、続くんだろうね。」
と笑顔でお話しして下さいました。

 

【会員さんからたくさんの差し入れが。カラオケ機も寄贈のものだそうです!】

「あちらの方はお漬物名人なの。」
「あの方は男性だけど料理上手で、今日の煮物も作ってくれたんだ。」
「この方はうちの歌姫だよ、本当に歌がうまいんだ。」
とみなさん他の会員さんのお話もたくさん聞かせてくださいました。

地域の隠れた『名人』が活躍できる場を・・・とのお話がよく聞かれますが、
地域にお住まいのみなさまは、さすが『名人』探しの『名人』ですね!
『今から新しいことを始めるのは大変。。。』と思われるかもしれませんが、
こうした集まりに参加することで、
何か新しいことをしなくても、
自分の得意なことを活かせる場が見つかるかもしれませんね。

 

 

白樺町内会カラオケ同好会は、
毎月第2・4・5火曜日
白樺町内会館で開催されています。
冬は12時~、夏は13時~となっています。
白樺町内会員の方ならどなたでも参加できます。
是非一度覗いてみてください(*^^*)

 

掲載内容についてのお問い合わせは
生活支援コーディネーター  浪花(0123-27-2525地域福祉課地域福祉係)まで

サロンや地域活動の情報もお待ちしております