11月28日(水)北新コミュニティーセンター2階集会室で行われている

新富中町内会福祉部さんの

介護予防のサロンにお邪魔してきました。

こちらは毎週水曜日の9:30~11:30の2時間、『いきいき百歳体操』『かみかみ百歳体操』等の介護予防体操に取り組んでいます。

本日の参加者は、28名。



新富中町内会福祉部が主体の介護予防サロンですが、新富中町内会以外の方も、近隣4町内会から足を運び参加しています。

毎月第1週目の水曜日は介護予防センターの介護予防教室が行われており、

月1回の体操では、”物足りない!” ”もっと体を動かしたい!” という方や、

すでに新富中町内会の介護予防サロンに仲間入りしていた友だちの誘いなどで参加者が少しずつ増えたそうです。

 
参加者の口コミで増えていったためサロンの会場も、新富中集会所から、北新コミュニティーセンターへと変わっていったそうです。

 

 


毎月末の水曜日は、体操のあとに『茶話会』もあり、参加者の皆さんがお茶とお菓子で和やかに交流していました。

茶話会の費用は年に何回か集める100円の参加費を加え、介護予防リーダーさんたちが用意してくれています。

 

 

 
 
今日の茶話会では福祉部長の高橋さんや福祉委員の鵜川さんが、脳トレ問題健康ミニ講話等をしてくれ、参加者の皆さんも楽しそうです。

 

 

毎週継続して体操できるので、体操の効果を身をもって感じています。」

 

「自分の住んでいる地域には週1回の介護予防サロンがないの仲間入りさせてもらって楽しいです。」

 

「自分の町内会のサロンでは曜日の都合が悪く参加できないため助かっている。」

と皆さん口々にこのサロンに通えてよかったと話してくださいました。

 

 

これ以上人が増えると会場が手狭になりそうな人気のサロンでした。

 

参加者の皆さん色々なお話を聞かせてくださりありがとうございました。

 

新富中町内会の介護予防リーダーの高橋さん、鵜川さん、益子さん、高田さん、若松さん、

お忙しい中、急な訪問を温かく迎えてくださりありがとうござました。

 

 

 

掲載記事に係るお問い合わせは西区生活支援コーディネーター池本(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで