11月29日(木)

向陽台コミセンで開催されている

吟友クラブにお邪魔しました!

【吟友クラブの様子】

吟友クラブは泉沢向陽台コミュニティセンターで開催されている、
詩吟の集まりです。
11月4日に開催された向町連の文化祭にも
みなさん出演されておられました!

【発声練習から素晴らしいお声を披露して下さいました(*'▽')】

詩吟はまったくはじめての私にも、
みなさん優しく教えてくださいました。
声の出し方や節の付け方、詩についてなど、
詩吟のお話をしてくださるみなさんはとっても楽しそうで、
本当に詩吟がお好きなんだなぁと実感。
みなさんの楽しそうな様子に、
詩吟・・・やってみたいかも!と思わせてくれます。

「はじめての人が来てくれてるから!」
みなさん素晴らしい詩吟を披露して下さいました。
(文化祭でご披露された「童謡吟」も聞かせていただいたのですが
 写真が上手に撮れていませんでした・・・!)
詩吟にも、独吟合吟連吟などさまざまな種類があり、
さらに伴奏に合わせて行うものや、
詩吟に合わせた踊りまで見せていただきました。
詩吟の世界は奥が深いです・・・(゜o゜)

 

 

【みなさん素晴らしい詩吟を披露して下さいました!】

休憩時間はお話に花が咲きました。
「お茶を飲んで、おしゃべりするのも楽しみなの」
私もいろいろなお話を聞かせていただきました。
ご参加の方はみなさん長く詩吟をされているそうですが、
全国大会に参加してたくさん賞を取られている方もおられました!
「賞を取るのを楽しむ人もいる。詩吟の楽しみはひとそれぞれだよ」
「吟友クラブはみんな昇段試験が終わった人たちだから、自由に楽しんで詩吟をやっていますよ。」
とのこと。とはいえ、まったく初めての人にも
「最初は声の出し方から。楽しんで、続けられそうだと思ったら続けてくれたら良い」
とのお話をいただきました。
詩吟は腹式呼吸、腹式発声を行うことから、心身の健康にも良いと言われています。
新しいとして詩吟を始めてみるのもいいかもしれません⁉

吟友クラブは平成元年に結成された、
長い歴史を持つクラブです。
向陽台にお住まいの方だけでなく、
他地域から通っておられる方もいらっしゃいます。
以前は地域にお住まいのお子さんが
詩吟を習いに通っておられたこともあるそうです。
20名を超える会員さんがいたそうですが、
現在は大体4~5名ほどで活動をされているとのこと。
「詩吟をする人も年をとってきたから、通えなくなる人も出てきた。」
とのお話もありました。
だからこそ、通える範囲で集まれる場所があることが大切なんですね。

 

吟友クラブ
木曜日 19時00分~
向陽台コミュニティセンターで開催されています。
月によって開催日や時間に若干変更がありますので、
詳しくはお問い合わせください。
(お問い合わせ先がわからない場合はコーディネーターからご連絡をつなぎます♪)

また、吟友クラブの他にも、
泉沢向陽台コミュニティセンターでは
さまざまな集まりが開催されています。

みなさんの通ってみたいサークルもあるかもしれません!
是非一度、泉沢向陽台コミュニティセンターへ足を運んでみてください(*^^*)

 

掲載内容についてのお問い合わせは
生活支援コーディネーター  浪花(0123-27-2525地域福祉課地域福祉係)まで

サロンや地域活動の情報もお待ちしております